ゆめんずファミリー、どこへ行く?!

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 北の国から妖精が舞い降りた~その1TOPおともだち ≫ 北の国から妖精が舞い降りた~その1


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

北の国から妖精が舞い降りた~その1

新幹線や高速道路網が完備されていなかった昭和50年代以前は、
寝台特急急行列車が、日本国内の足として、多くの人をのせて、
西へ東へと移動させてくれました。


arupapa&ゆめまま世代も、高校の修学旅行は、
行きは寝台列車、帰りは新幹線といったように、
まだ寝台列車が頑張っていた時代です。
(実は後にも先にも、寝台車の経験はその修学旅行だけなのですが・・・)


寝台列車の中でも、特に鉄道ファンの人気を博したのが「ブルートレイン」
青い車体、専用寝台客車、食堂車・・・ブルトレブームも起こりましたが、
時代の流れには逆らえず、2009年東京駅発着の元祖「ブルートレイン」は全廃。
東海道本線、山陽本線、九州各線から寝台列車が姿を消しました。


その中で、現在まで「ブルートレイン」として頑張っているのが、
青函トンネルが開業した1998年、本州と北海道を乗り換えなしでつなぐ列車として
登場したのが、上野駅~札幌駅間を走る「北斗星」


多くのファンを有しているにもかかわらず、車両の老朽化、そして
2016年北海道新幹線開業の影響とも言われていますが、
今年の3月13日で廃止となります。(臨時列車として8月まで運行延期になりました)
(同じルートを走る臨時列車「カシオペア」は、現在引き続き運用予定)




page_20150217022613614.jpg
(写真はJRより転写掲載)

合わせて、関西から北海道へ、北陸経由で走る、
人気の「トワイライトエクスプレス」
こちらも、3月12日が最終運航日。
奇しくも3月14日、北陸新幹線金沢開業。。
いろいろ思惑はありそうです。

root.jpg
(画像は乗り物ニュースより転写掲載)


前置きが大変長くなりましたが。。。。。



この寝台列車廃止をうけて、立ち上がってくれたのが!!!!


「北の妖精、モコちゃん」のママさん、ぶんままさん。


「北斗星」廃止前に、「北斗星」に乗って、モコちゃんと思い出の旅を!!!




2015-02-05 003


こんなにかわいいモコちゃん。
現在6歳の、身体の小さな小さなシーズーの女の子。


実はモコちゃん、丁度一年前、網膜剥離で光を失い、
さらに、眼圧が上がって最悪の場合、眼球摘出という危機を乗り越えて、
現在に至ります。

見えないながらも、セラピードックの認定をうけ、
多くの人々へ癒しを与えるスーパーラブリードックなのです(*^_^*)



2006-01-01 041


手術でいれた眼球シリコンボールが、ブルーグレーに輝いて、
本当に妖精みたいにかわいいでしょ!!?



昨年一年辛い闘病生活をがんばったので、
モコちゃんとハッピーワンダフル旅行を「北斗星」で!!!


2015-01-01 004


そのぶんままさんの熱い思いが、
超プラチナチケット「北斗星」と「カシオペア」の座席をゲッ-------ト!!!!!


そして、ゆめんず地方まで、やってきてくれたのです!!



2015-02-15 003


モコちゃん、ぶんままさん会いにきてくれてありがとうです!!
明日からのご案内は、わたし、ゆめちゃんが担当いたしますです!!







今日もゆめんずファミリーに会いにきてくださって
本当にありがとう感謝いたします。

ぶんままさんとは、ぶんたくん-チーズつながりで、
ブログを開設する前からの長いお付き合いになります。
いつも、「いつか会いたいね!!」と言っていた会話が、
こんなに早く実現するとは・・・
モコちゃん、ぶんままさん、長旅で大変だったと思いますが、
会いに来てくださって本当にありがとう!!!

楽しい時間はあっという間。。。
その楽しかった時間を明日から少しだけご紹介させて頂きます。



ランキングに参加しています。
今日も来たよ~の足跡を残していただけるとうれしいです。

まずはこちらへポチリ・・・・
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


合わせてもうひとつポチリといただけるとさらにうれしいです。


人気ブログランキングへ


ネタばらしになりますが・・・・
ぶんままさんのブログではすでに旅の様子がご紹介されています。
ぜひご覧くださいね(*^_^*)

☆poket Blog☆→ぶんままさんとモコちゃんのブログ


Comment

No title
編集
ラブリ~モコちゃんのお写真
とこ~~~っても素敵v-345
2015年02月18日(Wed) 21:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

