ゆめんずファミリー、どこへ行く?!

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ えりんさんの災難のその後TOPえりん ≫ えりんさんの災難のその後


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

えりんさんの災難のその後

1月20日過ぎ、ミニウサギのミルキーさんの体調不良に続き、
「えりんさんの災難」と、ゆめんずファミリーに健康障害の事件が続きました。
(えりんさんの災難の記事はこちら→


昨年夏、デンタルチェックをしていただいた頃からグラついていた乳歯。。
1月25日(日)午後、抜歯の処置をしていただきました。


2015-01-25 008


グラつきの指摘があったのに、手入れが不完全で、
歯肉炎?をおこし、血膿がたまっていることが発覚。


乳歯の抜け残りであろうと、すぐに抜歯することになりました。

2015-01-25 001
(犬歯から2番目の小さな歯。右側にはありません)



本来は、MRIで患部をチェックしたうえでの治療が望ましいのですが、
処置していただく病院にMRI設備がないため、
検査で麻酔、処置で麻酔と、何度も麻酔をかけなければなりません。


悩んだ末、すでにかなりグラついている歯であることと、
膿んでいることで、できるだけ早く処置をして頂きたく、
詳しい検査を省いて、抜歯していただくことを希望しました。

2015-02-07 033


そして、無事抜歯の手術は完了。
えりんさんも麻酔の副作用もなく、ほかの歯のお手入れもして頂いて、
キラリと輝く歯になって、自宅に戻ってくることができました。



しかーーーし

な・・・なんということでしょう~~~!!!!


乳歯だと思い込んでいたグラグラ歯は、「永久歯」だったのです・・・・
2015-02-10 067


右上顎には、この歯は生えていません。
写真の比較のように、綿棒より小さな小さな歯。
歯茎が悪くなる前からグラついていた・・・・

大きくはこの3点から、おおよそ乳歯だろうと、みんなが思い込んでいました。


2015-02-10 070

しかし、乳歯にはみられない歯の根っこがしっかり残っていたのです。。。



歯槽骨付近に炎症があったので、
抗生剤と、抗生剤の副作用予防に整腸剤を1週間分服用することに。

2015-01-29 012


歯槽膿漏でグラつき歯になったのか・・・・?


夏の頃から歯はグラついていたものの、歯茎に問題は起こっていませんでした。
先に歯がグラついて、その隙間に歯垢がたまり炎症を起こしたと
推察できます。


2015-02-07 034

では、なぜ、永久歯なのにグラつきが起きたのか????


えりんさんは、おもちゃをカミカミするのが誰よりも大好きです。
ペットボトルや、建築廃材までも、勝手におもちゃにしてしまいます。


左上顎の犬歯の先も少しかけたように丸くなっています。
どうも固いものを噛ませすぎたのかもしれません。

2015-02-07 024



いまさらながら、今回の件で知ったのですが、
犬の歯より、人間の歯のほうが硬いそうです。
噛む力が強いので、歯の硬さも硬いと思い込んでいました。
おもちゃも、目安として、子供のハサミできれるくらいの固さが
最適だそうです。。。。(・・・なんと!!)




ゆめままの無知で、えりんさんの歯を一本失ってしまいました。
ごめんね、、、えりん。。。
本当に、ごめんね!!





今日もゆめんずファミリーに会いに来てくださって
本当にありがとう感謝いたします。
みなさまにご心配頂きましたえりんの抜歯は無事に終了し、
現在は抜歯した後の歯茎も盛り上がり、口の中は
健康な状態にもどりました。
皆様の元気玉、本当にありがとうございました。

知っておかなければならないことが、
まだまだたくさんあると、反省したゆめまま、
これからも皆様からのご教授宜しくお願いいたします。

ランキングに参加しています。
今日も会いに来たよ~と足跡を残していただけるとうれしいです。
まずはこちらへポチリ・・・

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



お時間ありましたら、こちらへもポチリと宜しくお願いいたします。


人気ブログランキングへ



Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年02月12日(Thu) 21:30
はじめまして。
編集
こっそり愛読させてもらっていたのですが、今日の記事はあまりにも衝撃的でコメせずにはいられません。ウチのシーズー(3才)は固いものが大好きで毎日牛のヒヅメ、木、固い乾燥芋をカミカミしてます。歯に悪かったんですね…今のうちに知ってよかったです。ありがとうございます!
2015年02月12日(Thu) 21:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

