ゆめんずファミリー、どこへ行く?!

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 「ゆめんず旅行記 天空の城」序章TOPおでかけ ≫ 「ゆめんず旅行記 天空の城」序章

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

「ゆめんず旅行記 天空の城」序章

「天空の城」といえば、すぐに連想するのは、
ジブリアニメの「天空の城 ラピュタ」


さらに「ラピュタ」といえば、その名は、「ガリヴァー旅行記」に出てくる
空を飛ぶ島にある「ラピュタ王国」を連想します。


空に浮かぶ島の上にそびえたつ城・・・
想像するだけで、幻想的な夢の世界にいざなわれます。。


さて、最近では、とても有名になった「日本の”天空の城”」

そう、、、なんと、ゆめんず地方にあるのです。


takeda.jpg


最近では、全国ネットのメディアでもよく紹介されるようになった
「日本の天空の城 竹田城跡
兵庫県朝来市和田山町にあります。



竹田城跡付近一帯に雲海がたちこめて、
まるで天空に浮かんでいる島に、城跡があるようにみえます。

無題


この雲海、毎朝見えるものではなく、
いくつかの気象状況の条件がそろって、発生するもの。
9月下旬から翌2月までは、雲海の発生率が50~60%という話も聞きますが、
休日に合わせて遭遇するにはかなり確率が下がってきます。


2014-09-20 013
(写真は、雲海の発生とは全く無関係です)

9月の三連休(9/13-15)前の9/12金曜日、朝の天気予報で、
雲海が発生しやすい気象状況かも・・というのを一言聞いたので、
その夜、朝来市付近の数日前から数日後の天気予報と気温の状況を
調べ、予想すると、(←ゆめままの無知な分析ですが・・)
三連休のうち、明朝がもっとも可能性があると判断!!


竹田城跡付近の夜明け時間は5時40分。

とにかく、速攻運転手(arupapa)と、ゆめんずを就寝させ、
ゆめんずワンコチームを連れて行く準備へ。

準備や片づけでほとんど寝る時間がなく、
寝ぼけたゆめんずをそのまま車につんで、
ゆめんずハウスを3時出発。。。

2014-09-13 002

昼間は激しい車量の高速道路も、この時間は
ほとんど車とすれ違うこともありません。


2014-09-20 019
(当日の写真ではありません)

「寝ぼけているわたしたちを、どこへ連れてくの???」


すごいとこに行くからね!!


「ゆめんず旅行記 天空の城」はじまり、はじまり・・・・




今日もゆめんずファミリーに会いに来てくださって、
本当にありがとう感謝いたします。

天空の城までの道のり紀行をしばらくお付き合いくださいね。

更新の励みにあります。
ポチリを応援いただけるとうれしいです。

まずは、こちらへポチリ・・・

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


もうひとつポチリ・・・さらにハッピーです(*^_^*)

シーズー ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。