ゆめんずファミリー、どこへ行く?!

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ゆめんず、都会へ行く(百貨店)TOP未分類 ≫ ゆめんず、都会へ行く(百貨店)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ゆめんず、都会へ行く(百貨店)

大好きな人形作家さんの展示会を見に
ゆめんずと共に、関西の大都会、心斎橋にやってきました。

本来、人で大混雑の中にゆめんずを連れて行くのは、
出来るだけ避ける方針なのですが、
今回は、止む無く、ゆめんずのデンタルケア(Sham:poo+さん)が
終わった後に展示会へいくとういうスケジュールに。


9月の上旬、まだまだ残暑が厳しい・・・
車の中での留守番は不可能・・・

そんな時、関東方面、九州方面の方のブログで、
条件付きで商業施設に入れるという情報を思い出しました。


少し調べてみると、福岡では、、、、

福岡わんにゃんファミリア「ペットOKの商業施設」
201410020931373d6_20141002094435019.jpg


今回展示会が開催される心斎橋の百貨店のグループ店でも、
条件付き同伴可なのです。

そこで、いろいろネット検索したところ、この記事を発見。
「大丸は、バリアフリーへの対応の一環として」

201410020931357ee_20141002094432efb.jpg

特に2ページ目。
「ペット連れのご入店は基本としてお断りします。
 (ただし、食品・レストラン・喫茶フロア以外はキャリングケース
  に入れていただければご入店いただけます。)」


20141002093136262_20141002094433d83.jpg



これをもとに、展示会が開催される百貨店の画廊責任者の方へ
問い合わせを行ってみました。


写真を撮らせていただきたい旨、さらにカートに入れフードを被せた状態での
犬連れ入店の可否をお尋ねしたところ、
第一声は「ご遠慮願っています」とのこと。


そこで、上記文章の存在をお伝えしたところ、確認し、折り返し
お返事させていただきますとのこととなりました。


待つこと10分。いただいた回答は、
写真撮影は可(出展者の依頼有)
キャリングケースにいれ、ほかのお客様に迷惑がかからないこと。
食品・飲食フロアには入らないこと。
を条件にご入店いただけますという内容。

2014-08-30 024




ここまで、確認出来ていれば、堂々と
ゆめんずと展示会に行くことが出来ると、喜んで出かけました。

2014-08-30 028


展示会場は、南館8階。本館のメイン入口ではないので、
人影もすくなく、問題なく展示会会場へ。
電話対応してくださった画廊責任者の方や、展示会主催者の方は、
ゆめんず共々大変暖かく迎え入れてくださいました。


2014-08-30 030


創作人形の素晴らしさに酔いしれて、会場を出たのち、
屋上庭園まで上がり、ゆめんずたちを小休憩させていたところ、
(カートからは出していません)
わざわざ店員の方が、外まで出てきて、ゆめんずたちをチェックする
ようなまなざし、最初は、気のせいだと思っていましたが、

2014-08-30 029


屋上から下の階に降りようと、エレベータホールで待機していたところ、
「盲導犬、介助犬、聴導犬以外のペットの持ち込みはお断りしています」旨の
館内放送が・・・

せっかくここまで来たのだから何かお買い物を・・・と思っていた気持ちも
その放送を聞いて、一気に萎え、エレベータで速攻一階へ。


2014-08-30 047


出入口付近に貼られているフロア案内の下にも、放送で聞いた内容と同様、
ペット不可の文字を見たときに、
いろいろなことが、ゆめんずにとって「まだまだ厳しい」 
そう思い知らされた一日でした。




今日の記事をUPするのはしばらく悩みました。
盲導犬などのアシスタント犬でさえ、やっとさまざまなところでの
同伴が整備されてきた中で、それでもいたずらされたとの
悲しいニュースが絶えません。
そんな中、愛玩犬として認知されているパートナーたちの立場を
主張するのは時期 尚早なのではないかと思う気持ちもあります。

むやみやたらと、ゆめんずをどこにでも同行させるつもりは
ありませんが、出来るだけ一緒の時間をより多くすごせるよう
世間に受け入れられるワンコ生活ができればいいな。。。
そんな気持ちで、今回遭遇した事実を書かせていただきました。



今日もゆめんずファミリーに会いに来てくださって
本当にありがとう感謝いたします。


長文なのに最後まで読んでくださってありがとうございます。
いろいろあるけれど、ゆめんずを応援するよ~!

そんな優しいお気持ちで、ポチリをお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


合わせてこちらも宜しくでっす(*^_^*)


シーズー ブログランキングへ



Comment

No title
編集
ウチのご近所の方、外商の方がみえて
お店の方にも来て下さいとおっしゃったので
ワンコが居るからね~と言うと
御一緒にどうぞと言われたそうで
私も初めてワンコも入れる百貨店がある事を知りました。
ウチは基本連れては行かないんですが
阪急は博多駅に隣接してるんで
駅の利用のついでにバッグにいたりカートを使用したりして
お買い物した事、2度ほどありますよ
店員の方も何の違和感もなく接して下さってた所を見ると
時々ワンコ連れの方もいるのかなぁと思いました
でもまだまだ、ダメな所もありますね
私的にはね、躾の出来てなくて
走り回ったりする子供の方が迷惑だと思いますけどね。
2014年10月02日(Thu) 18:22
No title
編集
こんばんは。

そうだったのですか、、
大変な思いをさせて、、すみませんでした。
そうですね、色々とまだ厳しい世の中ですね。
家もそうですが、、やはり、、わんこはお留守番の傾向が。
でも、キャンプに行くときは、わんこOKのところに行きます(^^)。

2014年10月02日(Thu) 19:53
No title
編集
こんばんは(*^_^*)
始めてコメントを書かせていただきます
LEOMAMAと申します
我が家にはパピヨンのレオくん5歳がいます
室内犬は初めてで一緒に出かけられる所がお話はいつも気になってしまいます
デパートに一緒に行ける時代♪
楽しみに読んでいました
最後はチョット残念な結果になってガッカリしてしまいました
でもmamaさんの最後のコメントにすごく大切なことを改めて教えてもらった思いですごく良かったです
最近盲導犬などへの悲しい話を聞くのはイヤでした
mamaさんの優しさに感謝しています
少しづつワンちゃんOKの場所が増えている時代ですね
少しづつ楽しみながらお出かけしたいと思いました
いい所を見つけたら私もブログで紹介したいと思います
大切なお話のブログ読ませていただきありがとうございましたo(^▽^)o
またお邪魔させてもらいたいのでよろしくお願いします。
2014年10月02日(Thu) 20:20
No title
編集
こんばんは!
いい天気が続いて嬉しかったけど、下り坂ですね。。。

なかなか難しい問題ですよね。
確かに食料品売り場で毛が入ると不衛生だから・・・と言われると納得するし、
衣料品売り場で毛が衣服に付くと困るので・・・これも仕方ないか
旅行でも「わんこ同伴可」で探さないといけないしね。
わんことどこでも自由に行けるといいのになぁ~
2014年10月02日(Thu) 21:16
No title
編集
こんばんは~
そうかぁ百貨店でしたか…
う~ん厳しいよなぁ。
普通に食事出来る店も増えたようにも思えるけれど
逆にNGになる店も多いですもんね。
海外のようにパートナーとして認められる日は来るのでしょうか…
そんな夢を抱いちゃいます。
2014年10月02日(Thu) 21:42
No title
編集
段々と、一緒に入れる百貨店など増えてきましたが実際はまだまだ厳しいですよね
ただ、ペット連れ条件付でOKとしているうえでその対応は、やっぱりマニュアルが行き届いていないんじゃないかなぁと思います
ダメなのであれば、館内放送じゃなく直接言ってくれれば疑問としてぶつけられるのに

我が家はスカイツリーが近いので、よく行きますが・・・
スカイツリーもペット連れについての回答が人によって違うようです
警備員さんに、なんか言われるのも面倒なので1階のDOGDEPT以外は行かないんですけどね~
こどもよりペットが増える中、お店側も柔軟に対応して行っていただければなぁと思いますね
ただ、飼う側もそれに伴ってしつけはしっかりしないといけないことですけど
海外のように、トレーニングが義務付けられると見る目も変わってくるのかなぁ
2014年10月02日(Thu) 21:57
海ママさんへ
編集
今回色々調べてみると
福岡の方が、喫茶店にしても、商業施設にしても
ワンコへの門戸が広いように感じました。
きっと多くの方の努力があったのでは
ないでしょうか。。。
ゆめんず地方が、まだまだ閉鎖的な感じに
思えるのは、マナー違反が目につくからなのか。。?
反省するところです。。。
2014年10月02日(Thu) 23:16
ちゃおさんへ
編集
どうか、ちゃおさんが誤らないでくださいね。。。

今回は色々勉強させられ、色々考えさせられました。
この、考えること、調べること、現状を把握すること、
それがまず、犬同伴への道の第一歩なのかもしれません。
あきらめることをせず、これから道が開かれる
イメージを抱きながら頑張って行きたいと思います。

2014年10月02日(Thu) 23:19
LEOMAMAさんへ
編集
温かくご丁寧なメッセージ本当にありがとう感謝いたします。
各地、ワンコ同伴に対する対応に温度差があるということを
今回感じ、色々考えさせられました。
でもまず現状を把握し、今住んでいる地域が遅れているようで
あれば、門戸が開かれるよう前向きに考えて行きたいと思います。
連れまわすのは我が家の方針ではありませんが、
一緒に過ごせしお出かけ出来る幸せを
大切に出来ればと思います。

2014年10月02日(Thu) 23:23
マイケル神戸さんへ
編集
雨が降って更に秋に移り変わっていくのでしょうか・・・?
出来れば、週末は晴れて欲しいのですが・・・

やはり平日一緒に過ごす時間が少ない分、
休日は一緒に過ごしたい、お出かけしたい。。
という思いがあります。

市の公園や施設は、カートでもNGのところばかりです。
まずは、そのあたりから開放されないかしら。。。
と、強く思っているのですが・・・なかなか難しいですね。。
2014年10月02日(Thu) 23:26
BlueRoseさんへ
編集
地域にもかなりの温度差があり、
私たちの地域はかなり閉鎖的だとうことが、
今回比較してみてよくわかりました。
マナー違反の方が多いのでしょうか。。。

ヨーロッパのようなマナーと権利がいつか
「ここ」にもやってくる日がくることを
祈るばかりです。。
2014年10月02日(Thu) 23:30
さいさんへ
編集
おひさしぶりです。
コメント本当にうれしかったです。
今回色々考えさせられました。
地域によっても温度差があり、今住む地域は
まだかなり閉鎖的だとうことも認識しました。

ただ、権利ばかり主張するのでは、
前にすすみませんので、まず義務を果たすよう、
マナーを守り頑張って行きたいと思います。

いつの日か周りに気兼ねすることなく、
いつも一緒に行動ができる日がくることを・・・

2014年10月02日(Thu) 23:34
編集
ご無沙汰しています。
いつも細やかな情報を追記して下さるので有り難く、また楽しく拝見させて頂いています。
ゆめんずチャン達を確認後の館内放送・・・何だか悲しい対応に感じました。 でも、施設でも疑問に思いながらハッキリしてない事もあるからそうした対応になったかも知れませんね。(せめてそう思いたい)
先日、新しい道の駅でもペット連れ込み不可の看板があり肩を落としました。それなら専用のRANまたは、せめてトイレ用の場だけでも・・・(∵`) 欲しいかな。
人間同様おトイレ休憩したいからぁ〜。
まだまだ難しいですね。。。
2014年10月02日(Thu) 23:52
もみママさんへ
編集
いつもありがとうございます。
今回地域によって色々温度差があることを
感じました。
特にゆめんず地方は、状況が厳しいように感じ、
なにか他の人にご迷惑かけるケースが多いのだろうか。。
と、考えさせられました。
大切なパートナーですので、他の方に迷惑かけることなく
堂々と一緒に行動できるそんな日々が早く来ることを祈るばかりです。
みんなの気持ちが一つになればきっと
良い方向に向くと思うのですが。。。
2014年10月03日(Fri) 04:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

