ゆめんずファミリー、どこへ行く?!

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ ゆめんずの【夏休み日記2014】 (生駒山)TOP夏休み ≫ ゆめんずの【夏休み日記2014】 (生駒山)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ゆめんずの【夏休み日記2014】 (生駒山)

ゆめんずファミリーの夏休みは、丁度お盆の8月12日から16日までの
連続5日間、初日はすでにご紹介した「淡路島」。

二日目は、恒例のご先祖様をしのぶお墓参りです。



この日は、にわか雨も降りましたが、
その合間をぬって、神戸と、
2014-08-13 020



東大阪にあるお墓をはしごしてお参りしました。
page_20140901022613760.jpg
(東大阪の高台から大阪市内を臨む)


いつもは、お墓参りのあとは、
のんびりと一般道を使って、帰りながら、
エンジンをかけた車にゆめんずを残して、ラーメンなどを駆け込み食べて
帰宅するのですが、

今回は、お墓のすぐそばにそびえる生駒山の中腹にある
創作・インドネシア料理のお店が犬同伴可であると、ネットでヒット。
夜景もきれいとのことなので、ゆめままたっての希望で、そのお店へ。


2014-08-13 127
『創作・インド料理 摩波楽茶屋(マハラジャ)』



実は、ペット可は、テラス席のみとのことだったのですが、
その日は山の中腹でもかなり蒸し暑く、
窓際の室内席をお店の方のご厚意で案内して下さいました。
(あくまでも特別だったと思います。)

2014-08-13 053



ガド・ガドというピーナッツソースがかかったインドネシア定番のサラダ、
ナシゴレンとビーブンを頂きました。

2014-8-13-1page.jpg



ゆめんずたちもお腹がすいて、目がキラキラ・・・

2014-08-13 110



残念ながらワンコメニューはもちろんないので、悲しきオアズケ。。。

2014-08-13 118


大和平野を一望出来るオープンテラス。
夜景がとてもきれいでした。


2014-08-13 102


夜景も堪能できて、ちょっぴりお得なひと時でした。


2014-08-13 134




実はこの「摩波楽茶屋」に到着するまでに、
前日に続き、大変なことが!!!




通常、東大阪から奈良へ行くには、「第二阪奈有料道路」とう、
生駒山の下をトンネルでぬける道が一般的なのですが、
目的のお店が生駒山の中腹にあることから、
一般道で行けるのではないかと、安易に考えたのが大きな間違い!!



06_M_placename_kinki.gif
(大阪市と奈良市の境目に生駒山があります。
 ①②は当日参ったお墓の位置関係です)





一般道優先でナビを検索すると、「国道308号」へ誘導され・・・
「知らぬが仏」とばかりに進んでしまったのです。
時刻は18時過ぎ、進んでいくうちに外灯はなく、
うっそうとおおい茂る暗黒の森の中へ。。。

道はアスファルトというよりも、コンクリート道。。
その日は軽自動車に乗っていたのですが、セコンドで、
エアコンを切らなければ登れないような坂道を、
延々登らされ、これまた大変なところに来てしまったと、
空腹を忘れてしまうくらい緊張し、心の中はヒヤヒヤ。

登り登り登り・・・・そして下り下り下り・・・

どうやら、生駒山を山越えしたようで。。。
ナビは間違いなくお店の方まで誘導してくれたのですが、
民家の光が見えた時は、「助かった~」と、
遭難者が救いの光を見つけたような気分を味わったのでした。


後日、「国道308号」を調べてみると、
やはり昔の大阪から奈良へいく旧道で、松尾芭蕉も通ったという
歴史のある道なのですが、その勾配はCMで有名になった
江島大橋の「ベタ踏み坂」より急勾配で、
日本最強の坂道308号「暗峠」といわれる道だったのです。。
2014-08-13 020
出典cdn.mkimg.carview.co.jp


勾配37%・・・慣れない人間は登れずに立ち往生するS字カーブだとか・・・

800px-暗峠_最大斜度地点
出典upload.wikimedia.org



arupapaお疲れ様でした。。。。。遭難しなくてよかった・・・ホッ・・

国道308号の記事です。。。結構おもしろかったので、
お時間ある時にでもどうぞ。



「ベタ踏み坂より急 酷道308号、東大阪・暗峠をゆく」
「急勾配の日本最強の坂道「暗峠」」




今日もゆめんずファミリーに会いに来てくださってありがとう感謝いたします。。

今日は車の運転が好きで、山道も走り慣れていてよかった・・と、
arupapaにお疲れ様の1票をお願いします。


まずこちらへポチリ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

携帯電話の方はこちらから→にほんブログ村 シーズー


こちらのランキングも頑張っています。
合わせて応援を宜しくお願いします。

シーズー ブログランキングへ










Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年09月01日(Mon) 17:53
No title
編集
冷夏と言われた九州でも我が家がお墓参りに行った日は
とても暑かった1ひでした
やはりご先祖様に会に行き向き合う時間は
心穏やかになりますね
夜景の素敵なお店、宝石箱を覗きこんでるみたいで綺麗です。

そして迷い込んだデンジャラスな道
不安ですよね~~
無事にご帰還できて何よりです(笑
2014年09月01日(Mon) 21:52
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年09月02日(Tue) 08:32
鍵コメBさんへ
編集
どうぞお気になさらずに!!
お買いもの楽しませていただき本当にありがとうございます。。

2014年09月08日(Mon) 09:30
海ままさんへ
編集
普段はご無沙汰ばかりのご先祖様ですので、
夏のお参りだけは、頑張っていかせていただいています。
またその道中、いろいろなところに立ち寄れるのも
楽しみの一つなんですけどねww

はい、結構デンジャラスな夏休みで、無事に
終わったので本当によかったですww
2014年09月08日(Mon) 09:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

