ゆめんずファミリー、どこへ行く?!

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ ゆめんずの【夏休み日記2014】 (淡路編その5)TOP夏休み ≫ ゆめんずの【夏休み日記2014】 (淡路編その5)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ゆめんずの【夏休み日記2014】 (淡路編その5)

ゆめんずファミリーの「夏休み日記2014」(淡路編)も今日で最終日となりました。

たった半日あまりのお出かけ備忘録に長々と
お付き合いくださり本当にありがとうございます。。


さて、淡路島最後の訪問地は、「三熊山 洲本城跡」




淡路島の中で「どこへいこう??」と、
調べて初めて「洲本城」があることを知りました。



「城跡」といえば、最近、市民の憩いの場として、整備されているところが多いので、
ゆめんずのお散歩にいいね。。と、食事場所からそう遠くなさそうな
「三熊山 洲本城」へ向かってみることに。
douro-map.gif
(洲本城WEBガイドから転写させていただきました)



普段、街灯の多い街で、生活しているため、
夏のお散歩は夜になることも多く、
時間が19時に迫っていることをあまり気にせずに、車を走らせました。

2014-08-13 133


城跡に到着したころは、日も沈み、あたりは真っ暗。。。
ゆめんずファミリー以外に、だれもいません。

そして、オドロオドロシイ雰囲気が漂っています。。。


2014-08-13 132



二枚並ぶ上の写真は、人の目で見たその時、その場所の明るさ、
下の写真はカメラの露出を上げて撮影。。(以下、同様)


2014-8-29-2page.jpg



「洲本城」は市街地の南、三熊山(標高133m)の山上にあり、
戦国時代から江戸時代にかけて淡路国当地の拠点となった城であり、
往時をしのぶ石垣がのこっています。

2014-8-29page.jpg



西日本最大級の水軍の城と云われ、城跡は、総石垣作りの曲輪(くるわ)がみられます。





2014-08-13 144
(写真は本丸があったあたりの城壁)


しかし、あまり人の手が入っていないのか、城壁のくずれがひどかったり、




2014-08-13 151


石垣の間から、木の根が張り出していて、荒廃した廃墟感を感じます。
(特に周りが暗かったせいかも)



2014-08-13 142



さらに、、、、台風の爪痕も・・・・


2014-08-13 157

ゆめんずの出るものだけ出して(・・すみません)
早々に移動。。。


昨年、耐震補強、改修工事を施された模擬天守閣の
下から、紀淡海峡を見下ろし、市街地の夜景を楽しんで、
早々に退散いたしました。






2014-8-29-3page.jpg


・・・しかし、そこで、問題が!!!
転々と街灯はあるものの、周りがあまりに暗く、
周りの風景がわからず、
駐車した車までの道を一瞬見失うことに。。。


一瞬朝まで野宿かも??!と、心に不安がよぎり。。。


しかしお陰様で、方向感覚に自身のある(←ホント??)
arupapa 誘導のもと、回り道はしたものの無事、
車まで戻ることが出来て、一安心。




2014-08-13 172

明石海峡大橋のイルミネーションを楽しみながら、帰路につき、
ゆめんずの夏休み初日はお陰様で、無事終了ということになりました。







今日もゆめんずファミリーに会いに来てくださって、本当にありがとう感謝いたします。


実はさらに後日談があり。。。。


思いつきで出かけた「洲本城」
歴史等を調べていたら、夏は、すずめ蜂、マムシが多く、
行くのはお勧めしないとの記事を発見。
(特に東側から城郭より徒歩でアタックする場合)

夜だったので、その危険を回避できたのかと思ったら、
いろいろと「寒く」なってきました。。。
ゆめんずを連れてのお出かけはもっと事前調査が必要だと
反省した次第です。


今日はそんな反省サルのゆめままに、応援の1票をお願いします。
まずこちらへポチリ・・・

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


携帯電話の方はこちらから→にほんブログ村 シーズー


こちらのランキングも頑張っています。
合わせて応援いただければうれしいです

シーズー ブログランキングへ

Comment

No title
編集
素敵な1日を過ごされたのね~と思ったら
最後にゾゾゾッな結末が待っていたのね。
無事に帰宅できて良かったですね。
淡路島、何度か行ってるけれど、とっても参考になりました。
2014年08月29日(Fri) 21:08
編集
参考になる淡路島旅行記事でした。
確かに・・・洲本城あったそうですね。
播磨国・但馬国・丹波国・うーん後なんやったかな・・・(^_^;)
出すもの出して・・・マムシや蜂に会わなくてよかった!!
車まで行けてよかった!!

無事帰宅されて何よりでした。
時に少し涼しい(ゾゾゾ・・・と)お話をありがとうございました。
2014年08月29日(Fri) 22:50
Blue Roseさんへ
編集
淡路のあまり人が行かないところを
今回は回ってみました。
短時間だったので、走り抜けたって感じですが・・・
今度はもう少しじっくり行きたいです。
橋が渡りやくすなった(料金改定)ので
今までより身近な場所になりそうです。
よい情報があったら、ぜひ教えてくださいね。

2014年09月07日(Sun) 17:10
もみままさんへ
編集
今回はあまり人が行かない場所を
訪ねてみました。
でももっとよく調べて行かないと
危険すらあるってことを思い知らされました。
何もなくてよかったです(ホッ・・・)

まだ夏休み日記完成していませんが、
なんとか頑張りたいと思います。
また宜しくお願いいたします(^u^)
2014年09月07日(Sun) 17:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

