ゆめんずファミリー、どこへ行く?!

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ ゆめんずの【夏休み日記2014】 (淡路編その4)TOP夏休み ≫ ゆめんずの【夏休み日記2014】 (淡路編その4)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ゆめんずの【夏休み日記2014】 (淡路編その4)

ゆめんずファミリーの「夏休み日記2014」淡路島編も第4話となってきました。
お出かけ備忘録ですので、ご興味のない方はスルーしてくださいね。
(お帰りの前に、PC版右横のゆめんずの顔をポチリ・・とねww)


淡路島は、「御食国(みけつくに)」として、日本古代から平安時代まで、
皇室・朝廷に海水産物を中心として御食料を貢いだといわれています。

古くからお墨付きを頂いてきた淡路島の食材、
現在も淡路島ブランドとして全国的に有名なものがたくさんあります。

少しご紹介すると・・・

春・・・・明石海峡や鳴門海峡の急流にもまれて育った【鯛】
    煮てもよし、焼いてもよし、生でもよしと三拍子そろった【たまねぎ】
    さらに、クギ煮で有名な【いかなご】、鳴門海峡の【わかめ】、
    いかなごの稚魚を食べて大きくなった【メバル】


夏・・・・夏の風物詩【鱧(はも)】、【たこ】、そして【赤うに】
     うにはくずれ難い身の背を見せるように並べるのが一般的ですが、
     由良の赤うには腹側を見せて盛り付けるのが特徴。
     鮮度がよくないとできない盛り付けで「逆手の雲丹」と呼ばれているそうです。


秋・・・・ぷりぷりとした触感と甘みを楽しめる【伊勢海老】、
     実の大きさが自慢の【いちじく】、
     シラスを乾燥させた【ちりめん】は淡路を代表する海産物です。
     その他【紅葉鯛】【伝助穴子】【ひらめ】
    

冬・・・・・一般に流通しているトラフグより1.5倍~2倍のサイズの
     【淡路島3年とらふぐ】、兵庫県のレタス生産シェア90%を占める【レタス】



そして通年では、【淡路牛】、【手延べそうめん】 淡路牛は、日本を代表する
松坂牛や神戸牛のルーツでもあるそうです。





前置きが長くなりましたが・・・

豊かな食の宝庫の淡路島、
今回は、海の幸をいただくことに・・・・

2014-08-13 121




伝統工芸品的に有名な「淡路瓦」
その瓦に盛り付けられた淡路島よりすぐりの魚のにぎり、「淡路特選にぎり」
2014-08-13 106




「おつくり」「てんぷら」「すし」「豆腐鍋」と盛りだくさんの「しま娘」
2014-08-13 118


これらを、存分に堪能させていただきました。



実は、表向きには、「犬同伴可」とは、なっておらず、
ブログでご紹介したいと相談させていただいていないので、
今回はお店のお名前は、伏せさせていただきますが、、、

2014-08-28page.jpg

今回ゆめんずもお店の中まで同伴させていただきました。


暑い夏、一緒にお店に入れて、ゆっくり食事を楽しむことが出来る、
この上ない幸せですね!!(*^_^*)



2014-08-13 113



先ほど名産品としてご紹介した「赤うに」
こちらでも「赤うに丼」として贅沢に由良うにが楽しめます。
しかし、当日は台風の影響もあり、品薄。
事前に予約がないと食べることができませんでした。

ぜひ、次回は「赤うに三昧」チャレンジです!!


img_2755.jpg
(お店のHPより転写させていただきました)





さて、おなかが満足しお店を出るころは、
日も沈みかけた時間・・・


でもふと気が付くと、「鮎屋の滝」一か所しか行っていない。。。

せめてもう一か所散策したいと、次に向かったのが・・・・

20140828060418992.jpg




「ここ」
20140828060418904.jpg



さてさて、、、これがまた「涼し----い」体験に・・・・

続きはまた明日、お楽しみに(*^_^*)






今日もゆめんずファミリーに会いに来てくださって
本当にありがとう感謝いたします。


今日ご紹介したお食事処、もし、興味のある方は、
ネット検索で、「淡路島 寿司 犬」と入れてヒットするお店です。
他の方がブログ等でご紹介されていてその記事がヒットします。

もしくは、こちらのブログのメールフォーム等でお問い合わせいただければ
お店の名前をご紹介させていただきます。


残念ながらワンコメニューがなく、興味だけそそられた
ゆめんずに今日は応援の1票をお願いします。
まずこちらへポチリ・・・
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


携帯電話の方はこちらから→にほんブログ村 シーズー



こちらのランキングも頑張っています。
合わせて応援いただければうれしいです。


シーズー ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
淡路の夏は鱧も名産だと
以前と宿泊したお宿で聞きました
夏の鱧も楽しみたいと思いながら
中々足が向かないの。
ワンコも一緒にどうぞ!の和食屋さんいいですね
何よりも安心してユックリと
食事を楽しめる事が有難いです。
2014年08月28日(Thu) 22:49
海ままさんへ
編集
ぜひ淡路の鱧をチャレンジしてください。。
・・・と言いながら我が家もまだ未経験なのですが(笑)

鱧といえば夏の風物詩ですよね。。
今年はダメかもしれないけど、
来年はぜひチャレンジしてみたいです(*^_^*)
2014年09月07日(Sun) 17:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。