ゆめんずファミリー、どこへ行く?!

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 加賀名物〇〇TOP旅行 ≫ 加賀名物〇〇


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

加賀名物〇〇

ふたたび、金沢旅行のエピソードに・・・(しつこくてごめんなさい)

金沢といえば、周知のとおり、
江戸時代、外様大名一の百万石の石高を誇った加賀藩は、
徳川家の手前、武力の誇示を控え、
文化奨励策に力を入れ、文化によって天下に存在感を示し、
その結果として、現在も多くの名品、名産が残されています。


2014-07-19 738


今回は、菓子文化でも秀でているといわれている代表作、落雁(らくがん)を
お土産に・・・



季節を感じるこんなかわいい落雁がたくさん。

落雁ってこんなにおいしかったの?と、
認識がかわった、「諸江屋」さんの落雁。
今回、「創業 寛永二年」歴史を感じる本店にお邪魔しました。

2014-07-19 714




そして、ごんちゃん畑にも加賀の名産が!!

加賀野菜「加賀太きゅうり」です。

2014-07-19 011
(こめあんさんご夫婦記念撮影中)


加賀太きゅうり。。普通のきゅうりと比較するとこんな感じ。
けっして、きゅうりの収穫時期を逸した「ジャンボきゅうり」ではありません。


20140806024226352.jpg




長さ25-26センチ
太さもおおよそ25センチくらい・・・

一般的なサイズです。


20140806024226513.jpg




あ、、こちらは、加賀名産、ビックーシーズー「ごんちゃん」
体重も体調も、かわいさも1.5倍サイズ!(^^)!
よく育ちましたww

2014-07-19 943



実は、今回のごんちゃん畑で、唯一一本収穫できた「加賀太きゅうり」

収穫参加者全員でじゃんけん大会。。
なんとじゃんけんに勝ち残って、ゆめんずハウスにやって来たのです。

みんなの期待を一身に、調理人の任命をうけました。

(こめあんさん、せっかく採ったのにごめんなさい・・・)



2014-8-5-1page.jpg

一本を半分にして、
まず、「そぼろあんかけ」


もう半分は、「しょうが炒め」を作ってみました。


2014-8-5-2page.jpg


料理の才がないゆめまま。。。

レシピは「クックパッド」だより。。
詳しいレシピはこちらへどうぞ(笑)


「加賀太きゅうりのそぼろあんかけ」

「加賀太きゅうりのしょうが炒め」




2014-07-13 019


そぼろあんかけも、しょうが炒めも、
思ったほど水っぽくなく、夏野菜らしく
さっぱりといただくことができました。



2014-07-14 013


やっぱり昔の人はすごいね。。。
夏にあったこんなきゅうりを作っちゃうなんて!



2014-07-13 008


これ以外にもたくさんの美味しい食材の宝庫、金沢。。。
魅力がたくさんつまった街に、また行こうねww








今日もゆめんずファミリーに会いに来てくださって
本当にありがとう感謝いたします。

唯一採れた「加賀太きゅうり」を持ち帰った
ゆめんずファミリー。。。
その大きさと美味しさに、驚きもビック。

そんなゆめんずに今日も応援の1票をお願いいたします。

まずこちらへポチリ。。。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

携帯電話の方はこちらから→にほんブログ村 シーズー



こちらのランキングも頑張っています。
合わせて応援いただけるとうれしいです。


シーズー ブログランキングへ

Comment

No title
編集
楽しい金沢の旅
こちらも微笑ましく思いながら
拝見させていただきました
加賀は甘味も美味しい物が沢山ですよね
新鮮なお野菜も大事なお土産
帰って来てからも楽しめますね
素敵な夏の思いででしたね。
2014年08月06日(Wed) 20:41
海ママさんへ
編集
いつもありがとうございます。

金沢は、福岡にも兵庫にもない
独特の食文化があり、私にとっては
目新しいもの、感動するものばかりです。
そして、ワンコと一緒にできる旅が
本当にうれしく楽しく感謝ですね。。



2014年08月16日(Sat) 01:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

