ゆめんずファミリー、どこへ行く?!

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ (恥ずかしながらの)初めてのデンタルケアその2TOPデンタルケア ≫ (恥ずかしながらの)初めてのデンタルケアその2


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

(恥ずかしながらの)初めてのデンタルケアその2

すでにデンタルケアはバッチリの方も多いと思います。
本日は初歩の初歩を教えて頂いた教室の様子が続きますので
興味のない方は、スルーしてくださいね。。
お帰りの前に、良かったらポチリと。。。O.NE.GA.I 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村







恥ずかしながらの初めてのデンタルケア。。。

教えて頂くのは「Sham:poo+」さんのデンタル教室。


デンタルケアが上手に出来るか否かは、
まずワンコがおとなしく歯磨きをさせてくれるか・・・


前半は、ドックトレーナー:ガモトレさんの、
「上下関係の作り方」そして
「歯磨きに最適なルックアップの姿勢のとり方」を
教えて頂きます。


まず身体を足の間ではさみ、後ろから抱きかかえるようにして、
「いい子だね~~」
「大丈夫だよ~」
2014-06-28 002
落ち着かせ、安心させるスタイルです。




次に首から、顔の周りをおとなしく触らせるように
練習します。
2014-06-28 003
ファルさんは、黙って触らせてくれますね。




今度は、嫌がる子が多い、
「ちょっとお口をみせて~」
口の周りを触ったり、唇を開いてみたりします。

2014-06-28 004
口を開いたり歯を触ることが怖いことでないことを
覚えさせ、おとなしく触らせるよう練習します。




手で口をつかみます。
これも嫌がらずおとなしくさせてくれるかな?
2014-06-28 010
「sham:poo+」さんの看板犬プーちゃんが、模範犬になって
教えてくれます。



ぺちゃんこお鼻のシーズーは、
こんな感じで口の周りをつかみます↓
2014-06-28 009
なんとか、ファルさん我慢してますね。。。




今度は、仰向けに寝ておとなしく出来るかな?
ままさんたちの足の上にあおむけに寝てみましょう。
2014-06-28 024



寝たまま、足や手や肉球を触られても
嫌がらずおとなしくできるでしょうか?
2014-06-28 023
以上のように、身体の様々なところを、飼い主さんに触られても
おとなしく出来ること、これが「上下関係」がうまく出来ていると
いうこと。

幼い頃出来ていても、シニアになると嫌がる・・・
そんなこともあるそうです。
日ごろからスキンシップの一環で、一日一回、こんな感じで
触れ合う時間を持つことが大切だということ。。
身体の異変のチェックにもなるし、いいことですよね!!


なるほど!!!
 なるほど!!!



さて、次に、歯磨きに最適な「ルックアップの姿勢」のとり方。

模範犬、プーちゃんのように、
飼い主さんが少し膝をたて、そこに向き合うように寝てみましょう。
2014-06-28 041
この体勢ができると、歯磨きをする際も、奥歯まで、
確認しながら、歯ブラシを口に入れることができるそうです。



身体が少し大きめ(長め)のファルさんは、足をななめ横に
ずらして、頭が膝の上に治まるように寝かします。
2014-06-28 042
はい、この体勢で、おとなしく口の中を見せてくれるかな?
「見せてね~」「いいこだね~~」と声をかけながら
静かに唇を持ち上げると、おとなし口の中を見せてくれました(*^_^*)



合間合間にリフレッシュタイム(解放してリラックスさせる)を
織り交ぜながら、楽しく、トレーニングをすすめていきます。。。

2014-06-28 015



「ルックアップ」の姿勢を学んだところで、
いよいよデンタルケアの本番です。


続きはまた明日へ。。。



今日もゆめんずファミリーに会いに来てくださって
本当にありがとう感謝いたします。
デンタルケア教室は、ファルさんがみんなの代表で
受講しました。
予想以上におとなしく頑張ったファルさんに
今日は応援の1票をお願いいたします。

まずこちらへポチリ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

携帯電話の方はこちらから→にほんブログ村 シーズー


こちらのランキングも頑張っています。
合わせて応援頂ければ嬉しいです。


シーズー ブログランキングへ


☆「sham:poo+」さんのドックトレーナー:ガントレさんは、6月のデンタル教室で
 のレッスンが、最後とのこと。次回デンタル教室はまだ未定のようですが、
 今までとは違った内容になるそうです。


Comment

No title
編集
ほほぉぉぉ~~
こうやってやると楽なんですね~
あぁ、でも膝立ててお腹見せての姿勢はさせてくれなそうだなぁ(笑)
しかも、中型くらいの大きさだとおさまりがわるそう・・(´-ω-`)
これが出来たら、歯磨きだいぶ楽ですね~
2014年07月12日(Sat) 19:33
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年07月13日(Sun) 05:55
さいさんへ
編集
ぜひもーちゃんにも頑張ってみてください。。
後ろに壁があると、余ったもーちゃんの足を
壁側に預けてやると楽ですよww
2014年07月22日(Tue) 02:51
鍵コメMままさんへ
編集
拙い記事ですが、読んでくださって
本当にうれしいです。
お互いがんばりましょう~~ww
2014年07月22日(Tue) 02:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

