ゆめんずファミリー、どこへ行く?!

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ (恥ずかしながらの)初めてのデンタルケアその1TOPデンタルケア ≫ (恥ずかしながらの)初めてのデンタルケアその1


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

(恥ずかしながらの)初めてのデンタルケアその1

最近はワンコのデンタルケアも一般的になってきました。

パピー時代からしっかりケアをされ、美しい歯を
保たれているお子さん(ワンコ)もたくさんいらっしゃるようです。

専用の歯ブラシや、クリーナーも色々な種類があり、
選ぶのが難しい時代になってきました。

・・・そしてそのひとつひとつが、人間のものに比べて
かなり高価!


いろいろみているうちに何が良いかわからなくなってきて、
適当に買ってみるものの、その後長続きしない。。。



2014-06-28 039


恥ずかしながら、ゆめんずファミリーの歴代メンバーは、
定期的なデンタルケアをせず、
病院での麻酔による歯石取りも怖いので(ひどいアレルギーの子もいたので)
気になったらarupapaがスケーラーで歯石を削り取る・・・・(←完璧除去ではありません)
そんな簡易的なケアしか行ってきませんでした。



2014-06-28 032


口内細菌のことなど全く意識になかったので、
先代シーズーのチーズなどは、晩年口臭がひどく、口の中がネバネバし、
歯ぐきの色も赤紫っぽくなっていました。
そうなると、ますます口の中を触らせてくれません。
今思えば、何らかの苦痛(歯ぐきの痛み?)があったのでしょう。。



2014-06-28 034

そんな先代の教訓があるにもかかわらず、
現役ゆめんずにも、ご紹介出来るようなケアを今までは全く
行って来ませんでした。
それでも、1年のドックドック健診では、「歯石少々」とのこと。
ケアのことは、日ごろやっていない後ろめたさはいつもありましたが、
病的ではなさそうなのでケア抜きの毎日を送ってきました。。。。


ところが、今年のドックドック健診で、ゆめさんの歯ぐきの腫れを
指摘され、歯ぐきの色合いもあまりよくないことを自覚したのです。
さすがに何かしなければ!!!

その時、いつも読者として拝読させていただいている
「トイプードルブログ魔女っ子ふぅと見習いテン」の
ふぅちゃんとテンちゃんのデンタルケアの記事を思い出し
再度拝読させていただきました。記事→☆☆☆


他人事のように思っていたデンタルケア。

デンタルケアをご指導してくださるMAKIさんという方の存在を
あらためて認識し、我が家もぜひお世話になりたいと、
受けたのが、「Sham:poo+」さんのデンタルケアアドバイスとデンタル教室。






2014-06-28 037


「目からウロコ」とはこういうことか!!
・・・犬のデンタルケアを理論的に説明を受け、
ご指導頂いて、やっと自分でも効果のあるデンタルケアが
出来そうな気になってきました。



2014-06-28 017



デンタルケアには色々な方法や考え方があると思いますが、
今回、ゆめんずファミリーにとっての「よきアドバイザー」に出会うことができました
これはとても素敵な出会いでした。
まだまだ初心者ですが、この感動を、みなさんに少しでもお伝えできればと思います。

デンタルケア教室の内容は明日に続きます・・・・



今日もゆめんずファミリーに会いに来てくださって
本当にありがとう感謝いたします。

初めてのデンタルケアでみんな頑張った、ゆめんずに
今日は応援の1票をお願いいたします。

まずこちらへポチリ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

携帯電話の方はこちらから→にほんブログ村 シーズー


こちらのランキングもがんばっています。
合わせて応援頂ければうれしいです。


シーズー ブログランキングへ







Comment

No title
編集
うちは歯磨きが全く出来ていません・・・((+_+))
2014年07月11日(Fri) 21:28
No title
編集
ウチも家ではまったくと言っていいほど
デンタルケアーはしてないんですが
海君が行く美容室は病院と一緒になってて
トリミングの度に先生が歯石のお掃除もしてくださいます
赤ちゃんの頃から毎月なんで
奥氏は凄く綺麗なんですよ。
人間もワンコも口内環境は大切ですよね。
2014年07月11日(Fri) 23:36
海ままさんへ
編集
ちゃんとケアしてくださる方がいらっしゃって
うらやましいです。
11歳の海くん、歯の心配はなさそうですね!
これからもますます元気でステキボーイで
頑張ってくださいww
2014年07月22日(Tue) 02:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

