ゆめんずファミリー、どこへ行く?!

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 「お元気ですかぁ~?」(ミルキー診察結果)TOP病院 ≫ 「お元気ですかぁ~?」(ミルキー診察結果)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

「お元気ですかぁ~?」(ミルキー診察結果)

「春の健康管理シリーズ」と題して、ゆめんずファミリーの通院記録を
備忘録兼ねてご紹介させていただいています。
今日もまたお付き合い宜しくお願いいたします。




さて、昨日はミルキーさんの元気な姿を紹介させていただき
本当に多くの方から、よかったね。。と、お言葉頂き、
少しづつではありますが、元気になってきたミルキーさんのことを
一緒に喜んで頂ける幸福をかみしめておりました。
本当にありがとう感謝いたします。


さて、今日は、回復のきっかけとなった、「先生」の診断と
処置をご紹介したいと思います。


診察の始めに、ミルキーさんの血液検査を行い、
現在の不調の原因を推考することに。。

血液検査の結果は、全く問題なし。

2014-4-29ミルキー


口の中を覗くと、やはり一年前みられた歯の傾き、伸び。
おおむね「歯」が原因だろうと推測できたので、
10か月ぶりになりますが、歯の伸びすぎた部分をカットおよび削る手術をうけます。
麻酔をかけて行いますが、細心の注意を払い、
慎重に行って頂きました。

また、麻酔中に、頭部(歯)と内臓の様子を確認するために
レントゲン撮影も行って頂きました。


ミルキーさんの内臓のレントゲン写真。
おかげさまでご飯を食べていないのに、
胃腸に、異常なガスがたまっている様子はありません。

20140511004052587.jpg

参考資料の画像と共に、ミルキーさんの内臓の様子を説明していただきました。
「参考資料」は他の患者さんの画像。
「胃腸内容停滞」で胃にガスがたまり膨張しています。
うさぎさんの場合、何らかの原因で胃の蠕動運動が弱ったり、
停まってしまうと、ガスが異常発生し、このような状態になってしまいます。

これはうさぎさんにとって命取り。「うさぎがご飯をたべなくなって
すぐに死んでしまった」「元気があるのにご飯をまったく食べない」など、
後で取り返しがつかない状態になることがよくあるそうです。

自らご飯をたべず、強制給餌で一週間を過ごしたミルキーさん。
このような状態に陥っているのではないかと心配していましたが、
おかげさまでミルキーさんの内臓状態は、レントゲン写真を
見る限りでは問題を見つけることが出来ませんでした。

20140511004052546.jpg


一番怪しかった、歯の状態をみるレントゲン写真。
明らかに口腔内の状態がよくありません。
加齢と共に、歯ぐきの状態が悪くなっているようで、
力が加わることによって、歯が不ぞろいにガタガタな方向に
動いて生え、それによって、不ぞろいに伸びてしまっている。

その歯が口の中であたり痛みを感じて
ご飯が食べられない。固いものを避けていると
状態はさらに悪化するそうです。
固いものを食べ、食べながら自分の歯を刺激し
削ることで口の中の均衡が保たれるとのこと。


20140511004052753.jpg


右の写真は「参考資料」で健康な口の中。
歯は一定方向に、一定の長さで伸びています。

一方左は、ミルキーさん。
並べてみると明らかにガタガタな状態かがよくわかります。


20140511004052668.jpg

若い頃はミルキーさんも右のような口の状態だったのでしょう。
10歳になるまでは「歯」の問題で食欲不振になることはありませんでした。
昨年2度、口腔内のケア(伸びすぎた歯のカット、削る等)を
していただき、1~2カ月ごとにその処置が必要かも。。。と言われて
いたのですが、昨年6月を最後に、食欲が極端に落ちることが
なかったのでずっと様子を見ていたところでした。




20140511004052388.jpg


急に調子が悪くなったので、
今回はいつもより心配しましたが、
問題は「歯」だけだったので、一安心しました。

歯のケアの処置後、昨日ご紹介したように
日ごとに食欲が戻ってきて、元気になっております。



20140511004052468.jpg

皆様には本当にご心配おかけし、ありがとうございます。
もうすこし頑張ってみようとおもいます(^u^)


さて、診察をうけるため、バックにジッと入ったミルキーさん。

20140512045825757.jpg


その横には、なぜか、えりんさんが、ポツリと待機中。


20140512045826169.jpg


健康優良児のえりんさん。。。
この日、急遽、ミルキーさんと一緒に診察室へ。。。


20140512045826003.jpg



さらに、諭吉さんは消えてゆく??!!






今日もゆめんずファミリーに会いに来てくださって
本当にありがとう感謝いたします。

頂いた心温まるコメントお返しできずに
ご無礼しております。
ブログをお持ちの方は、ご訪問、コメントさせていただいて
おります。
どうかもう少しお待ちいただきますようよろしくお願いいたします。


今週もはじまりました。
今日もゆめんずに応援頂けると嬉しいです。
まずはこちらへポチリ・・・
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



携帯電話の方はこちらから→ にほんブログ村 シーズー



こちらのランキングもがんばっています。
お時間ありましたら、あわせて、応援のポチリを宜しくお願いいたします。


シーズー ブログランキングへ

Comment

編集
歯が悪いのも辛いとは思いますが
他に異常がなくて良かったですね。
ミルキーちゃんよく頑張りました(^^)
↓のモグモグ動画をみて安心しましたよー。

2014年05月12日(Mon) 18:21
No title
編集
ガスなど溜まってなくてよかったですね!
歯は目と手で確認できますが、ガスは見えないですもんね
麻酔かけて手術して~ってのも負担だと思いますが
ご飯食べれるようになってよかった~~
頑張ったねー!!もっともっと長生きしてね~!!
2014年05月12日(Mon) 23:00
No title
編集
本当に心配しましたが、歯が原因との事。
治って良かった、良かった。
やっぱり、歯って大切ですねぇ、命さえも落としかねない程
歯は貴重。
うちのモコはお手入れ悪かったんで歯槽膿漏で鼻から
緑色の鼻汁が・・・
最悪ですよ。
2014年05月12日(Mon) 23:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

