ゆめんずファミリー、どこへ行く?!

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 「お元気ですかぁ~?」(食欲不振と眼の健診)TOP病院 ≫ 「お元気ですかぁ~?」(食欲不振と眼の健診)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

「お元気ですかぁ~?」(食欲不振と眼の健診)

春は人間もワンコも、健康診断を含め、
何かと病院にお世話になる機会が増えてきます。



20140504013223813.jpg


とは言え、ゆめさんとファルさんがおしっこトラブルを持っているため、
春に限らず、月に1回「先生」のところへ通うゆめんずワンコたち。
3月も30日に定期健診に行ってきました。

20140504013224069.jpg


そしてこの日も、膀胱の状態を含め、3ワンコとも
健康状態は良好との太鼓判を押して頂き、帰宅したところ、




20140508015435751.jpg


二日後の4月1日の夜より、ゆめさん突然のハンガーストライキ。
小さい頃はたまにあったご飯拒否も、
現在のご飯形式、「ドライフードと手作りトッピング」で、
偏食を克服したと思っていたのですが・・・




20140508015435657.jpg


ハンガーストライキの理由がまったくわからず、次の日も、
そのまた次の日もご飯をほとんど食べない。。。

元気はあり、おやつはちゃんと食されるゆめさん。。
見た目には病的にみえないものの、やはり心配はぬぐい切れず、
念のため、ふたたび「先生」へ受診。
前回健診に行った日からたった4日後のこと。


血液検査は次の通り。。。

yume14-4-3.jpg

肝臓の数値が若干高いものの、これは数日ご飯を食べて
いないせいだろうとの診断。
検査結果にも、食欲不振の原因が見いだせません。。



しばらく様子をみるということで、消化薬だけ頂いて帰宅。
ちょっと気になるところがあるので、トッピングをゆめさんだけ
変えてみたところ・・・・なんと、完食!!

数日分を作り置きするトッピング。
ご飯を拒否したときのトッピングには、ほとんど入れたことのなかった
「ごぼう」を入れていた。。。

食欲不振の原因は、どうもゆめさんにとってその「ごぼう」が苦手だったようで・・・

何事もなく一安心という気持ちと、予定外の出費で泣き笑い。。
ゆめさんあなたって罪な人。。。

20140504013443041.jpg


さらに、3月初めて受診した眼科専門医。
その後のゆめさんの左目の初期の白内障等の進行状況を
確認していただくため、4月中旬、1か月検診に出向きます。


20140504013442963.jpg


おかげさまで、一か月前の状況と変化なし。
次は3ヶ月後の7月に再度検査ということになりました。


20140504013443121.jpg

うさぎのミルキーさんをはじめ、ビーさん、ゆめさんが
シニア期に突入のゆめんずファミリー。。。
日ごろからの健康状態の確認は意識しているものの、
予定外の医療費が膨らんでいきそうな予感がする
そんな今日この頃です。。




今日もゆめんずファミリーに会いに来てくださって
本当にありがとう感謝いたします。

今日から数日間、ゆめんずファミリーの
現在の健康状況を記録しておく目的を兼ねて、
予想以上に病院にお世話になった4月を振り返り、
健康管理シリーズにて、お送りしたいと思います。



シニア期に入ったゆめさんに
元気でがんばろう~と応援のポチリをお願いいたします。
まずこちらへポチリ・・・
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




携帯電話の方はこちらから→ にほんブログ村 シーズー


こちらのランキングも頑張っています。
合わせて応援していただけるとうれしいです。


シーズー ブログランキングへ


Comment

編集
ゆめちんたら、ごぼうのなにが嫌いなんかな?
でも、原因がわかって良かったね(*^ω^*)
2014年05月08日(Thu) 17:45
こんばんは
編集
ゆめさん、本当に愛らしいお目目をしていますね~。
とてもシニアだなんて思えません。
原因が分かり、食べてくれるようになって良かったですね。
多頭飼いはお金がかかりますが、これからはもっともっとなんですよね。
うちもpapaの小遣いを切り詰めて頑張らないと・・・。
2014年05月08日(Thu) 20:54
なあやんさんへ
編集
コメントありがとう。。
突然ご飯を食べなくなってちょっと心配したけど、
おやつは要求するから、「もしや・・・」ってね。。

ごぼうって土くさかったのかなぁ??


2014年05月13日(Tue) 21:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

