ゆめんずファミリー、どこへ行く?!

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 花だより2014.(梅 その2)TOPおでかけ ≫ 花だより2014.(梅 その2)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

花だより2014.(梅 その2)

「学問の神様」・「至誠の神様」として有名な菅原道真公ゆかりの
「綱敷天満宮」に訪れています。



2014-03-02 062


菅原道真公が、平安京朝廷内の政争にやぶれ、身に覚えのない罪を負い、
遠く大宰府へ左遷され、失意の中でも誠をつくされ
生涯を終えられました。



2014-03-02 103


このたびあらためて、道真公の生涯や、伝説などを調べてみると
意外や意外!!

左遷の際立ち寄ったといわれる須磨の浦は、
須磨の漁師が造った大綱の円座で休憩したと言われ
それにちなんで、「綱敷天満宮」が創建されたという謂れ以外にも


2014-03-02 035


飛梅、飛松伝説があり、
日頃からとりわけ愛でてきた庭の梅・桜・松の木と泣く泣く別れ、
大宰府に向かった主人を、 梅と松は、後から追いかけ飛んでいき、
大宰府にたどりついのは梅で、現在も存在する御神木の「飛梅」




2014-03-02 039


そして、力尽きて途中で根を下ろしたという松は、
なんと、ゆめんずハウスのすぐ近くにあった飛松伝説であったということを
このたび知り、





2014-03-02 043



歴史で故郷とつながる縁に、梅の花を眺めながら
ひそかに感動を覚えました。



2014-03-02 066


・・・とまあ、堅苦しいお話はここまでにして、



特別にコーデネートしたつもりはなかったのですが、




2014-03-02 071




以前トリミングの際つけていただいたお花の髪飾りは、
なんと、梅の花とベストマッチ❤





2014-03-02 072



うすピンクの花のゆめさんと、こいピンクの花のえりんさん、
まるで頭にも梅の花が咲いたようです。。


2014-03-02 081


ゆめさんとえりんさんの耳の毛がピンクとブルーに・・・



2014-03-02 084


これはワンコ用のエクステ。。
あるんですね、、ワンコ用のも。。


ただし、あまり売れ筋商品ではなかったようで、
大バーゲン、半額以下で手に入れることができました。(*^_^*)




2014-03-02 089


真っ青の空高く、快晴の午後。。。




2014-03-02 105


まあるい花びらの形をした梅の妖精たちが、鈴の音がなるように
クスクスと今にも笑い出してきそうな、


2014-03-02 108


そんな幻想に陥ってしまう、梅の魔力。。。



あと少し、その魔力に浸ってみましょう。。。





今日もゆめんずファミリーに会いに来てくださって
本当にありがとう感謝いたします。
梅だより、明日も続きます。
どうぞよろしくお願いします。



今日も来たよ~の足跡を残してくださるとうれしいです。

まずこちらへポチリ

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
↑↑↑↑ →スマホの方は文字狙いでww



携帯電話の方はこちらから→ にほんブログ村 シーズー




こちらのランキングも頑張っています。
お時間ありましたら応援お願いいたします。


シーズー ブログランキングへ

Comment

No title
編集
暖かい日が続いているから、桜の開花も一気に進みそうですね。
今週末には咲くんじゃないかな?
2014年03月25日(Tue) 19:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

