ゆめんずファミリー、どこへ行く?!

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 花だより2014(梅 その1)TOPおでかけ ≫ 花だより2014(梅 その1)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

花だより2014(梅 その1)

東風吹かば
匂ひおこせよ 梅の花
あるじなしとて 春な忘れそ

(春風が吹いたら、香りをその風に託して
 大宰府まで送り届けてくれ、梅の花よ。
 主人である私がいないからといって、
 春を忘れてはならないぞ。)
 (大宰府天満宮 道真公の生涯より)


2014-03-02 028


大宰府までの旅の途中、立ち寄ったところが
現在各地に「綱敷天満宮、綱敷天満神社」として
残り、梅の花を愛した道真公をちなんで梅の木が
沢山植えられ、春の訪れを知らせてくれます。



2014-03-02 026


今年もその梅に出会うため、
ゆめんず地方の「綱敷天満宮」に来ています。


2014-03-02 003


昨年は、梅の満開時を外してしまい、
残念な結果になりました。

「綱敷天満宮」

「綱敷天満宮リベンジ」




2014-03-02 004




今年は八部咲きの丁度よい感じ。。


2014-03-02 009


梅の花は桜にくらべると清楚で一見地味にみえますが、




2014-03-02 011


とてもかわいらしく、また生命力の力強さを感じます。




2014-03-02 016

幸福を招くおみくじ結び





2014-03-02 018

こちらは、満開です!






2014-03-02 024
昨年リニューアルされた「なす」のこしかけ




2014-03-02 023

努力が報われるようにと、多くの方が腰掛けられたようで
だんだんと年季が入ってきましたね。





2014-03-02 007

お天気がよいこの日、沢山の写真を撮りました。




明日も引き続き、梅の花をご紹介していきたいと思います。



今日もゆめんずファミリーに会いに来てくださって
本当にありがとう感謝いたします。


今週もがんばるぞ~と元気のいいゆめんずに
応援のポチリをお願いします。


まずこちらへポチリ

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
↑↑↑↑  →スマホの方は文字狙いでww




携帯電話の方はこちらから→ にほんブログ村 シーズー



こちらのランキングも頑張っています。
お時間ありましたら合わせて応援お願いします。

シーズー ブログランキングへ

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

