fc2ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!

2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOP生活 ≫ 「元気」のギフト

「元気」のギフト

昨年末に猟友会に所属されている方から頂いた
イノシシの食肉をお正月明けに頂きました。

2014-01-11 128


狩猟というとスポーツハンティングを想像し、
よいイメージがなかったため、
野生動物の肉を頂くことに抵抗があり
口にしたことがありませんでした。


2014-01-11 131


人間の身勝手で、自然界の生態系の
バランスをくずし、それを修正するための
狩猟も行われていることは知っていましたが、
そのことも身近ではないため、
あえて、しし肉を購入してまで食することは
ありませんでした。



2014-01-11 132


しかしこのたび、しし肉を頂戴し、
それに至るまでの経緯を想像した時、
それがどんなに「貴重品」であるかを
あらためて知ることとなりました。


2014-01-11 144


「命を頂くのであるから、獲るほうも命がけ」

そして頂いた命であるから、感謝しつつ最後まで
丁寧に取り扱い、大切に頂く。。



2014-01-11 149


肉の処理の仕方ひとつで、美味しい肉にも、
そうでない肉にも変わってしまうそうです。



2014-01-11 150


頂いた肉は、豚肉よりも臭みがなく、甘みがあり
今まで味わったことのないような美味しいものでした。



2014-01-11 162


捕えた方がいかに丁寧に処理をされ取り扱われたか、
その美味しさから伝わってきます。



2014-01-11 182



頂いた命で、元気を頂く・・・


2014-01-11 184


ゆめんずも、湯通しした、しし肉をいただきます。


2014-01-11 189


パワフルなイノシシさんからの「元気のギフト」を
頂きました。


2014-01-11 192


「こんなに美味しいお肉、初めて食べました。。」


よかったね。。




2014-01-11 199



今年もこのステキな「ギフト」で元気に過ごすことが出来ますように。



2014-01-11 210


忘れかけていた「命を頂く」感謝の気持ち。

「いただきます」に、食材のすべてに感謝をこめて。。。






今日もゆめんずファミリーに会いに来てくださって
本当にありがとう感謝いたします。

節分シリーズが終わり、またまた1月に逆戻りしますが、
どうぞ宜しくお付き合いくださいませ。


今日も「来たよ~」の足跡を残して頂けると
更新の励みになります。

まずはこちらへ「ポチリ」

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


携帯電話の方はこちらから→ にほんブログ村 シーズー





こちらのランキングも頑張っています。
お時間ありましたら、もうひとつ「ポチリ」と
応援お願いいたします。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年02月07日(Fri) 16:39
鍵コメPさんへ
編集
今回頂いたあと
販売用しし肉のお値段をみて
ビックリしました。。

本当に高いんですよね。。
やっぱり縁遠いお肉かも、、、
2014年02月08日(Sat) 14:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL