ゆめんずファミリー、どこへ行く?!

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ ”美男美女コンテスト”の楽しみ方TOPドックショー ≫ ”美男美女コンテスト”の楽しみ方


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

”美男美女コンテスト”の楽しみ方

12月8日、大阪で開かれた
「FCI大阪インターナショナルドックショー(通称大阪インター)」
に行ってきました。


今回は、近畿地区で開かれる一番大きなドックショー
JKC各ブロック協議会(地区)が主催する
「FCIインターナショナルドックショー」のうち、
大阪で開催されるもので、約1000頭の美女美男ワンコが勢ぞろいします。




2013-12-08 367
 ちなみに日本最大のドックショーは、
「FCIジャパンインターナショナルドッグショー」で、毎年春、東京で開催されます。
【FCI→国際畜産連盟   JKC→ジャパンケンネルクラブ】





2013-12-08 375
華やかな世界とは全く関係ない我が家のワンコ。
にもかかわらず、年に数回ドックショーに応援に行くのは、
前回の記事でお話した通り(記事→「美男美女コンテスト」

 


2013-12-09 293
大人の事情が存在し、全く「クリーン」ではない世界があることも、
否定はできません。





2013-12-09 294

 ※ しかしながら、ドックショーの意義には、世界基準で定められた「犬種基準(スタンダード)」、
(犬種の姿形、能力、性質などを保存し、繁殖指針として優良な犬を保存していく上で重要な資料)が、
評価基準となっており、犬種標準に近い犬を評価するだけでなく、
その犬のブリーダーに対しても、その繁殖の正しさを
評価・賞賛する重要な役割があります。 

 


2013-12-09 298

また審査員は、犬同士を見比べて審査しているのではなく、実物の犬と犬種標準(スタンダード)から
創造した理想像との比較を行っています。
従って体格の大きなセント・バーナードと小さなチワワの比較が可能となります。
それはつまり、どの犬がそれぞれの犬種標準に一番近いのかを比較しているからです。
単純に賞位の優劣や、勝ち負けを争い合う場ではないのです。





2013-12-09 305

また、ドッグショーでは、純粋犬種を普及させるために多くの人に数多くの犬種を見てもらうことで、
犬種標準に対する理解を深め、優秀な犬を選出し、表彰することで
各犬種の繁殖の指針を示し、純粋犬種を後世に伝えるという役割を担っているのです。 ※


※ JKCドックショーの意義より概要抜粋



2013-12-08 386

そうやって見ていくと、ドックショーの見学も、楽しみが増えてきます。
ハンドラーさんと犬たちとのきずなや、お手入れの仕方など、
毎回新しい発見があります。




2013-12-08 431

犬たちにも、気品と尊厳が備わり、自信に満ち溢れています。




2013-12-08 160

しかしながら、彼らも意思を持った生き物。
時には、ハンドラーさんと息が合わず、わがままな歩みをすることもあります。
彼らのメンタルな部分まで持ち上げながら、歩くのがハンドラーさんの
腕の見せどころ。
そこには日ごろからの信頼関係やきずなが大きな役割を果たすのです。





2013-12-09 046

ドックショーでは、犬種で10のグループに分かれています。
シーズーは第9グループ「コンパニオン・ドッグ&トイ・ドッグ」に所属します。
通常ショーが始まるのが8時半~9時過ぎ。
第9グループ(狆・チワワ・マルチーズ・シーズー・トイプードル等)の
中でも後半の審査になるシーズー。出陣頭数にもよりますが、
概ね10時過ぎくらいに最初の審査が行われます。





2013-12-09 055


同一犬種からの戦い、そこでトップをとると(BOB:best of breedt)牡&牝
そこからグループ戦、それを勝ち抜くと(BIG:best of group)牡&牝
各グループごとの牡&牝のBIGからKING&QUEENを選出。

KINGとQUEENに勝ち残った2頭が、最終審査で
BIS(best in show)が決まり、その日のショーのNO.1が決まります。

大きな大会では、BISが決定するころには、17時近くになってしまいます。
勝ち抜くワンコとハンドラーさんには、そこに至るまでの集中力と
闘争心と体力の維持は並大抵のものではないと思います。


2013-12-08 450

「ほんとうにお疲れ様でした」
オーナーハンドラーさんとの揺るぎない絆と信頼関係を
今回もたくさん拝見して、感動を沢山いただきました。




2013-12-08 491

ゆめんずファミリーみんなで、シーズーが大活躍することを
願って一生懸命応援しましたね。

今回は最終審査までは残れませんでしたが、
長い毛をそよそよとなびかせて歩くシーズーウォークは
シーズーファンでなくとも多くの方の感嘆の声が
あがっていましたよ。



「あたちもいつか・・・」
2013-12-08 489

いえいえ、、えりんさんは、我が家のコンパニオンドックで充分!!!
これからもステキワンコの応援部でがんばりましょう~~


大きなドックショーはそれぞれの地区で年に一回ほど開催ですが、
地区ごとのドックショーは、意外と身近で行われていますよ。
ぜひ一度見学にいかれてみてはいかがでしょう。。
(詳しくはJKCイベントスケジュールへ


今日は長文になってしまいました。
最後までお付き合いくださり本当にありがとうございます。

「来たよ~」の足跡を残して頂けると嬉しいです。
足跡「ポチリ・・」はこちらから・・

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


携帯電話の方はこちらでお願いします→
にほんブログ村 シーズー



お時間ありましたら、こちらにも「ポチリ」として頂けると
嬉しいです(*^_^*)


シーズー ブログランキングへ


Comment

一位 おめでとうございます!
編集
シーズー 人気ブログランキング で、一位では ないですか !

平素から 順位より 中身重視で 拝読しているつもりですが、応援先が 一位獲得と なると 嬉しうですね♪
2013年12月16日(Mon) 19:48
ららんずの父さまへ
編集
いつもご訪問本当にありがとうございます。
自分ながら文章力がなく恥ずかしいと
思いながらのブログアップで、
反省するばかりなのですが、
このようなお言葉をいただくことが
力となって更新出来ているのが実態です。。。

どうぞこれからもどうぞよろしく
お願いいたします。

2013年12月17日(Tue) 01:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

