ゆめんずファミリー、どこへ行く?!

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ ゆめんずの「さるかに合戦」TOPおでかけ ≫ ゆめんずの「さるかに合戦」


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ゆめんずの「さるかに合戦」

柿がりに行きました。

生っているいる柿を見上げると、子供の頃に読んだ
「さるかに合戦」を思い出します。
思い出すといっても、絵本の表紙を連想するのですが・・・


2013-11-17 070

内容が不明瞭だったので、ちょっとウキってみたところ(Wikipediaを見たということです)
ずるがしこい猿が、蟹がもっていたおにぎり欲しさに、将来収穫できる
柿の魅力を吹きこみ、柿の種と、おにぎりをうまく交換し、
後に、蟹が育てた柿の木の実を、猿が木に登って食べ頃のものだけを
食べ、収穫できない蟹には青い柿を与え、最後には殺してしまうお話。
その後蟹の子供たちがずるがしこい猿に復讐するという「因果応報」が
主題の日本の民話です。
結構厳しい話を子供の頃に読んでいたんですね。。。(苦笑)


2013-11-17 080


では、幸せな「さるかに合戦」をゆめんずファミリーがお届けしましょう~(*^_^*)

さあ、さあ、ゆめんずファミリー
「さるかに合戦」はじまり~はじまり~~








11月も半ば、柿のシーズンも終盤を迎えようとしています。

100年前に蟹(シーズー犬)が植えた柿の木は今年もしっかり甘い実を
沢山生らしました。

蟹たち(シーズー犬3匹)は、自ら木に登って
柿をとることができません。
今年も多くの猫の手ならぬ、猿の手(人間の手)を借りて
たくさんの柿を収穫することが出来ました。

2013-11-17 013



もうひと頑張りですよ。
来年のためには、しっかり今年生った柿を収穫してくださいな。。

2013-11-17 012



元祖「さるかに合戦」から何百年も経った現在、
力関係は猿(人間)より蟹(シーズー犬)の方が優勢のようです。

2013-11-17 027
はいはい、頑張って取ってきますよ。蟹さんたちはそこで待ってて
 くださいね」





猿(人間)がサボってないか、監視中です。
2013-11-17 024



凝視!!
2013-11-17 029

6つの目で凝視されていては、サボることなどできません。





「パパしゃん、がんばって~~!!」
2013-11-17 031


はいはい、arupapaさんは、休みもせず、柿収穫にがんばっていますよ。。。



今では平和な「さるかに合戦」開催中。





※ケースに入った柿は、柿農園の方が収穫したものです。
 我が家の収穫は、お借りした籠の中へ・・・






味覚狩りの入場チケットを頂きました。
ぶどう、いも掘りと時期を逸したため、
最後の柿狩りに農園終盤ギリギリのところで
行ってきました。


ゆめんず達も初めての経験。
収穫しているarupapaを興味深々凝視してその姿を追っていました。

内容が浅いのに明日も続きます。。(苦笑)

また明日も来てくれるかな??
いいよ~と言っていただけましたら、そのお返事を
こちらへポチリ・・・

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもランキングがんばっていますので、
ポチリ・・・と頂ければ嬉しいです。


シーズー ブログランキングへ


Comment

No title
編集
柿収穫 お疲れ様でした(o・ω・o)ゝ
パパちゃん凝視されて 頑張っちゃったのねw

そういう場所があるって ホントいいですね~
うちもワン連れで行けるとこ探さなくっちゃ♪

残念賞ありがとうございます!
楽しみにしてますねo(*⌒―⌒*)o
2013年11月25日(Mon) 18:08
No title
編集
こんばんは(^^)
すごい量の柿ですね。柿農園でも持っておられるのかと思いました(^^)
ゆめちゃん・・・
残念ながら柿がお口に入ることはないのでは?

うちのちわわんはコンパクトじゃないよ(笑)
なながそれなりに大きいと思う
2013年11月25日(Mon) 20:55
No title
編集
すごい柿ですね。
凝視されたら(笑)7大収穫が間違いなしですね。(^O^)
時々カウンターみてましたが、残念すぎちゃいました。(/。\)
ぽちと押して帰ります♪
2013年11月25日(Mon) 21:33
らみままさんへ
編集
ワンコと行ける所って、まだまだ制約がありますよね。。
この柿農園はオッケーだったんですが、
べつのところがダメでした。。

みなさんがお出かけした情報も、参考になりますよね。

らみちゃんぱるるちゃん、すてきなカートが来たので
たっくさんお出かけしなきゃ!!ですねww
2013年11月25日(Mon) 22:31
マイケル神戸さんへ
編集
ふふふ・・・柿の箱におどろかれましたか??(*^_^*)

柿狩りも本当に最終日近くで、お邪魔した時は我が家だけだったんです。
で、まだとり残しのある柿を、農園の方が、ボチボチと収穫されていて、
その収穫されたものと、ちゃっかり記念撮影させていただいたと
言う訳です。。

我が家は、わりと控えめな数での持ち帰りといたしましたww

2013年11月25日(Mon) 22:34
ぶんままさんへ
編集
我が家が取った柿じゃないですよ~ppp
箱のはね。
農園の方が収穫された柿です。
我が家は控えめに、、(*^_^*)

いつもご訪問本当にありがとうございます。
2013年11月25日(Mon) 22:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

