ゆめんずファミリー、どこへ行く?!

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ カメラ女子への遠い道TOPつれづれに ≫ カメラ女子への遠い道


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

カメラ女子への遠い道

********************************************************
応援感謝企画「11,111をねらえ!!」
 残念賞イベント募集中。ぜひ応募してね!!
 残念賞応募締め切りは11月22日(金)23:50です。
 応募は、メールフォームおよび鍵コメントでもオッケーです!!
********************************************************



今年の春、ブログをアップするようになって
劇的な変化は、写真を撮る機会が数段多くなったということ。
さらに、写真に対する関心が高くなってきました。

2013-11-17 238


スマホで撮る写真も、ガラ携で撮っていた頃に比べたら、
比較にならないほど、きれいに撮れるようになりました。


2013-11-17 239



でも、多くの方のブログを訪問するようになって、
自分が撮影しアップする写真が、あまりに雑で
一般に公開するのが恥ずかしく感じるようになりました。


2013-11-17 171



そこで、今年のゴールデンウィーク前に手に入れたのが
ミラーレスカメラ。。。
従来の一眼レフカメラを持つにはあまりに素人なので、
値段も技術?も、手に届く範囲のミラーレスカメラを
手に入れました。

2013-11-17 176


よいカメラを手に入れれば、きれいな写真が撮れる!!


意気揚々と新しいカメラをもってゆめんずを撮りまくりました。


2013-11-17 178


ところが、何枚シャッターを切っても、
自分が期待していた写真が撮れません。



2013-11-17 210

写真を撮るに最適な状況をカメラが自動で判断し、
絞りやシャッタースピードを設定してくれる
オート機能搭載です。
でも、いままでスマホで撮っていた写真と、あまり変わりません・・・



2013-11-17 182



大きな勘違いをしていました。



2013-11-17 198

カメラの機能をよく理解し、どこでシャッターを
押すのか、どんな瞬間を捕らえたいのか、
自分の思いはどこにあるのか、
どんな写真が撮りたいのか・・・

2013-11-17 216



いつも訪問させていただいている写真と文章がとてもステキな
ブロガーさんのアドバイスで、自分がただシャッターを
押しまくっていたことに気づかされました。


2013-11-17 206



それから数ヶ月・・・
気持ちは随分こだわりながら頑張っているのですが、
技術が伴いません。「絞り」「シャッタースピード」等々
やっぱりわかりません。


2013-11-17 220



ゆめんずが元気に走っている姿をブレずに
写真に捕らえてみたい。。


2013-11-17 219
まだまだ時間が掛かりそうです。


2013-11-17 222


どうか写真にお詳しい方、ゆめままにアドバイスをお願い致します。




・・と、こんな写真でもゆめんずを応援してるよ~と
優しいお気持ちでもしよろしければ、こちらへポチリ・・

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



お時間あれば、こちらへも合わせてポチリといただけると嬉しいです。


シーズー ブログランキングへ


Comment

No title
編集
いつもステキな写真だなぁって関心してました!
私はあいぽんで適当に撮ってるだけなので(´-∀-`;)

色々勉強させて下さいね♪
2013年11月22日(Fri) 17:21
はじめまして(o^∇^o)ノ
編集
いつもブログを楽しく拝見しています。
ゆめんずファミリーらしさが伝わってくる写真ばかりだったので、そんな悩みを抱えていたなんて・・・

実は、ワタシも頑張り中なんです。ウチにはシーズーが2ワンとバーニーズがいます。

ワタシの場合はデジイチから始まりました(Canon EOS Kiss X5 → EOS 60Dに鞍替え)。
面白いように気に入る写真がいっぱい撮れたので、携帯性に優れたS社のファインダーのない
ミラーレスを勢いで買いましたが、コレが難しい!(^^ゞ
動きものはブレブレ写真ばっかりで撮るごとに落ち込むばかり。

もともと走って向かってくるシーちゃんって、ピントが合わせにくくて難しいんですよ。
体の大きなバニだと、それほど苦労はしないで済むのですが。

やっぱり動きものにファインダーは必須!と思います。
お使いのミラーレスにファインダーはありますか? ないならオプションがあるかも…。
ただ、ミラーレスにファインダーをつけたからと言って、デジイチと同じように撮ることは難しいかな。
ミラーレスのファインダー未経験なので、詳細はわかりません。

カメラの設定は、シャッタースピード優先モードがベストと思います。
エントリー記事の写真の環境だと、1/500秒もあれば良いのではないかしら~。
「風景」モードにすると、木々や芝生の緑が色鮮やかに写りますよ♪
カメラの扱いに慣れてきたら絞り優先モードをおススメ。背景がぼけた写真を楽しめます。

ワタシはカメラの技術が向上しそうにないし、勉強するのも苦手だし~ってことで、最初から機材頼み(笑)
ワンちゃんもず~っと若いまんまじゃないですしね、今の姿を撮り収めておきたいばかりに、
主人には無理やり納得してもらっています(; ̄ー ̄川 アセアセ

ごめんなさい、ミラーレスでの改善法じゃなくって。
デジイチならお望みのお写真を撮れると思いますよ~♪ということで。

また、寄らせていただきますね。長々とすみませんでした。
2013年11月22日(Fri) 18:44
E-PL3ですか?
編集
連投で失礼します。

一応、ご存じかもしれませんが・・・

1)フォーカス選択エリアは「中央一点のみ」、
2)フォーカスモードは「コンテニュアスAF(C-AF)」、
3)「連写H」

という設定が理想だと思います。
「追尾AF」については、精度が高そうなら使うといいかも…です。

シャッターボタン半押しで「中央一点」のフォーカス選択エリアで
被写体を捉えていれば、今よりはピントの合う写真を量産できるかと思います。

参考になれば幸いです。
2013年11月22日(Fri) 18:56
No title
編集
うちもミラーレス。
撮るのは普段家に居る妻がほとんどだから、重く本格的なデジイチを買っても使いこなせないからね。私もだけど(笑)
ミラーレスもデジイチに負けないくらいに優秀だから、きっと使いこなせばもっともっといい写真が撮れるんだろうけど、うちもオートがほとんど(苦笑)
お互い頑張りましょう!
週末はいい天気みたいですよ(@^^)/~~~
2013年11月22日(Fri) 21:12
らみままさんへ
編集
いつも素敵なコメントありがとうございます。
らみままさんこそ、いつもらみたん、ぱるるたんのかわいさ120%写真、
表情豊かな写真に癒されています。

同じアイフォンなのに撮り手が違うと
随分ちがうんですね、、、宝の持ち腐れにならないように
私もがんばろ~(*^_^*)
2013年11月25日(Mon) 22:03
樹里さんへ
編集
わたしのぼやきに対して、本当に親身になって丁寧なコメント、アドバイス
本当にありがとうございます。返信とお礼が遅くなって本当に申し訳
ありません。

写真といえば、旅行先の記念に、風景写真と撮るくらいで、
コンパクトカメラしか触ったことがありませんでした。

スマホに代わってしばらく、スマホの写真機能でもそれなりに
満足していました。
しかしながら、背景の奥いきや、空気感や、動きを
とらえてみたいと思うようになり、ミラーレスを手に入れました。
記事でもお話しましたように、ズブの素人が、いいカメラを手にしても
良い写真など撮れるはずがありません。そのことすら分からず、
この半年間シャッターを切りまくりました。
しかし、あまりにボツ写真の多いこと。。。
今ごろになって、写真を撮る姿勢がすこしだけわかってきたように
思っています。

樹里さんがアドバイスしてくださったこと、実は用語すら
意味がわからずマニュアルを紐解きながら言葉の意味を理解しつつ
カメラを触っているのが今の私です。

満足出来る写真が撮れるまではまだ遠い道のりのようですが、
ゆめんずと楽しみながら上達していければと思っています。
まだまだ程遠いですけれど・・・

お察しのようにEPL-3を所有しています。
アドバイスいただいたことを色々試しながら自分が好きな
撮り方を模索したいと思います。

またどんな写真をとりたいか。。。色々な方の写真を
拝見しながら学んで行きたいと思っています。

樹里さんは、どこかで写真を公開されていらっしゃるのでしょうか?
もしそうでしたら、ぜひ、拝見させていただきたいです。

どちらへ行けば拝見できるかお教え頂けると幸いです。

これからもまた色々とアドバイスを頂ければ嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

本当にありがとうございます。コメントとてもうれしかったです。




> いつもブログを楽しく拝見しています。
> ゆめんずファミリーらしさが伝わってくる写真ばかりだったので、そんな悩みを抱えていたなんて・・・
>
> 実は、ワタシも頑張り中なんです。ウチにはシーズーが2ワンとバーニーズがいます。
>
> ワタシの場合はデジイチから始まりました(Canon EOS Kiss X5 → EOS 60Dに鞍替え)。
> 面白いように気に入る写真がいっぱい撮れたので、携帯性に優れたS社のファインダーのない
> ミラーレスを勢いで買いましたが、コレが難しい!(^^ゞ
> 動きものはブレブレ写真ばっかりで撮るごとに落ち込むばかり。
>
> もともと走って向かってくるシーちゃんって、ピントが合わせにくくて難しいんですよ。
> 体の大きなバニだと、それほど苦労はしないで済むのですが。
>
> やっぱり動きものにファインダーは必須!と思います。
> お使いのミラーレスにファインダーはありますか? ないならオプションがあるかも…。
> ただ、ミラーレスにファインダーをつけたからと言って、デジイチと同じように撮ることは難しいかな。
> ミラーレスのファインダー未経験なので、詳細はわかりません。
>
> カメラの設定は、シャッタースピード優先モードがベストと思います。
> エントリー記事の写真の環境だと、1/500秒もあれば良いのではないかしら~。
> 「風景」モードにすると、木々や芝生の緑が色鮮やかに写りますよ♪
> カメラの扱いに慣れてきたら絞り優先モードをおススメ。背景がぼけた写真を楽しめます。
>
> ワタシはカメラの技術が向上しそうにないし、勉強するのも苦手だし~ってことで、最初から機材頼み(笑)
> ワンちゃんもず~っと若いまんまじゃないですしね、今の姿を撮り収めておきたいばかりに、
> 主人には無理やり納得してもらっています(; ̄ー ̄川 アセアセ
>
> ごめんなさい、ミラーレスでの改善法じゃなくって。
> デジイチならお望みのお写真を撮れると思いますよ~♪ということで。
>
> また、寄らせていただきますね。長々とすみませんでした。
2013年11月25日(Mon) 22:20
マイケル神戸さんへ
編集
いつもマイケルちわわずのお写真は表情豊かでとても楽しく
拝見しています。
奥様、4チワワまたは5チワワをお散歩させながら
シャッター押されているんですよね、、その技、すごすぎます。

マイケルさんのところのように体温が感じられるような写真撮りたいなぁ~(*^_^*)
2013年11月25日(Mon) 22:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

