ゆめんずファミリー、どこへ行く?!

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 秋風にたなびく。。。TOPおでかけ ≫ 秋風にたなびく。。。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

秋風にたなびく。。。

またまた日本列島に台風が接近中。
今年は、9月後半から10月にかけてやってくる台風が例年以上に
目立っているようです。
どうか、今回は、被害が出来るだけありませんように。。。。


その台風や低気圧の悪天候の日が続く中、体育の日を含む三連休は、
お陰さまでゆめんず地方もお天気がよく、お出かけ日和となりました。


秋の花粉の反応の方がひどく、鼻・喉・目の調子が最悪になるので
ずっと控えてきた「ススキ」観賞。

しかしながら、有名な場所がゆめんずハウスから手の届く範囲(足の届く範囲??!)に
あることを以前から聞いていて、どうしても一度行ってみたいと長年思っていました。


その願いを今年、思い切ってかなえてきました。


兵庫県のほぼ中央、播磨北部に位置する「播磨の屋根」と呼ばれる山岳高原地帯、
その中の一つに「砥峰高原(とのみねこうげん)」というところがあります。
山野草の宝庫、ススキの大群生地として有名です。



高原へ続く山道を走っていると、ある場所から急に道路わきにススキを
みるようになってきました。
2013-10-13 007


Uカーブの山道をどれだけ上って来たことでしょう。
やっと比較的平坦な道になってきました。
道路わきのススキが、目的地は近いよ、と教えてくれます。

2013-10-13 009


砥峰高原に到着しました。
目の前にみえる全てが、ススキに被われています。


2013-10-13 014


日が西に傾く時間、あたり一面が銀世界に輝いています。
逆光になりますが、その光をたくさん取りこんで、


2013-10-12 004

その時みた風景を写真で再現出来たらいいなと思いながらシャッターを押してみました。


2013-10-13 015



高原の気温は、普段生活している気温と比べると5℃以上は違いがある感じで、
気温が高い日が続いている中、そこに長くいると寒くて風邪をひいてしまいそうな涼しさでした。

2013-10-12 017


高原に到着したのが15時過ぎ。
天気のいい日の西日は、とてもまぶしく感じました。

2013-10-13 018



砥峰高原は、約90haあまり広がる西日本でも有数のススキの群生地です。

2013-10-13 020


群生地の中には、足元が汚れないように、またススキの生育を
守るために、遊歩道が準備されています。

2013-10-13 025


ゆめんずもゆめままも、ススキの草原の中に入り込むのは初めての経験。

2013-10-13 026



幻想的な風景の中に、入り込んでいってみます。。。

2013-10-13 027





今日もご訪問ありがとうございます。
そしていつも素敵なコメントを本当にたくさんありがとうございます。
お返事が遅れていて本当に申し訳ありません。
返信もうしばらくお待ちいただければ幸いです。


少々忙しいゆめままを、ゆめんずが精神的にフォローしてくれています(*^^*)
そんなゆめんずに今日も、こちらに一回ポチリ・・・・

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


合わせてこちらへも、ゆめんず応援ポチを頂けると嬉しいです。



シーズー ブログランキングへ

Comment

No title
編集
こんばんは^^

絶景の中みんな

気持ち良さそう~ですね//▽//

2013年10月25日(Fri) 20:23
こんばんは
編集
ゆめんずファミリー・・とても愛らしいですね

抱っこしてみたいです。
2013年10月25日(Fri) 22:06
No title
編集
綺麗な景色に綺麗な青空!
そして、かわいいゆめんず♪
こんな秋晴れが続いてほしいよね!
2013年10月25日(Fri) 22:34
竹さんへ
編集
ちょっと寒かったんですよ~
だからロン毛のえりんさんにとっては快適なお出かけだったようです(*^_^*)
2013年10月27日(Sun) 02:46
くろひげ屋さんへ
編集
ありがとうございます。
お近くでしたらぜひ抱っこしてもらいたいですppp

どうぞこれからも宜しくお願いいたします。
2013年10月27日(Sun) 02:50
マイケル神戸さんへ
編集
この日のような天気の週末が、その後なかなかないですよね。。
せっかくの休日は晴れ渡って欲しいです。

急に寒くなって身体がびっくりしそうです。。。(苦笑)

風邪引かないようご自愛ください。
2013年10月27日(Sun) 02:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

