ゆめんずファミリー、どこへ行く?!

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ あ~、なつやすみ【東大寺】TOPおでかけ ≫ あ~、なつやすみ【東大寺】


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あ~、なつやすみ【東大寺】

奈良公園で鹿さんとの触れ合いののち、
「東大寺」にやってきました。

2013-08-13 113


大仏殿も、カートにいれたり、抱っこし、歩かせなければ、
ワンコもOKです。
みんなで見学をすることが出来、とても感謝です。
2013-08-12 154


ゆめままの東大寺見学は、小中学校でそれぞれ一回、そして20数年前に
拝観して以来の訪問です。

2013-08-13 188



訪問した日は、夜間特別拝観および、ライトアッププロムナード開催中のため、
拝観者の波のちょうど狭間(昼間の拝観時間の最終間近)で、人ごみをさけて
見学することが出来ました。
daibutu1.jpg




大仏殿入口。
初対面のゆめんずもいよいよ大仏様とご対面です。
2013-08-12 179



大仏様の大きさを感じつことが出来たかな??

daibutu3.jpg


たぶん、神聖な空気が流れていることは感じることができたでしょう。。
みんな静かに拝観することが出来ましたね。
2013-08-12 189



大仏様の後ろには、四天王像を拝見することができます。
迫力のあるお顔に畏敬の念を抱かずにはいられません。
daibutu5.jpg



修学旅行等でも人気の場所、柱の穴くぐり。
大仏さまの鼻の穴の大きさと同じだそうで、高さ30cm、幅37cm、長さ120cm。
仏殿の中で、”鬼門”のど真ん中に立っていて、柱に邪気当たると、
堂内に蔓延するので、わざわざ穴を開けて、”邪気”の流れを穴を通して
逃がすようにしたそうです。
この穴をくぐると、多くのご利益があると伝えられています。
daibutu4.jpg
この日も多くの子供たちが、「穴くぐり」をチャレンジしていましたよ。



さてさて、ゆめんずファミリー一行は、大仏殿も堪能し、
そろそろ、奈良にお別れを告げる時間となってきました。
2013-08-12 232




鹿さんたちにもお別れをかねて、最後のコミュニケーションを・・・
daibutu6.jpg
残念ながら、ミッション不成功です。。。





香炉を支える「鬼さん」たちにもご挨拶をして、、
2013-08-13 189



「さようなら、また来るね」
2013-08-13 191
一行は、ゆめんずハウスに向かって帰路につきました。


久しぶりに、奈良を訪れ、時間の流れを物ともせず、
鎮座している歴史的建造物に触れ、心静める時間を
持つことができました。








さてさて、番外編。。。




小学生以来の再チャレンジ。
どうしても試してみたかったそうです。
daibutu2.jpg
「できましたね!!!」



「papaしゃん、すごーーい!!」
「パパさん、やる時はやりますね~」
2013-08-12 034



「papaさんたら・・・・」


2013-08-12 031







大仏様の大きさに圧倒されたゆめんずと、
今日の主役を、予想外のarupapaが独占(笑)、
でも、明日も応援するよと思って
頂けましたら、
一日一回、ポチリポチリと応援のポチをお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
現在、11位付近にランキング中。
いつも本当にありがとうございます。

ブログを続ける励みになります。

今日もよろしくお願いいたします。


シーズー ブログランキングへ

Comment

No title
編集
パパさん、ヤルー\(^o^)/
これ、勇気いりませんか?
もし、途中で抜けなくなったら・・・
パパさん。ナイスファイトでした!
2013年08月20日(Tue) 21:26
マイケル神戸さんへ
編集
くぐり抜け、、、絶対挑戦すると、
闘志満々だったんですよ。

本人はちゃんとくぐれるという
自信みないなのがあったみたいですよ。。
どうしてかしら??
2013年08月22日(Thu) 20:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

