ゆめんずファミリー、どこへ行く?!

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ あ~、なつやすみ 【奈良町散策】TOPおでかけ ≫ あ~、なつやすみ 【奈良町散策】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あ~、なつやすみ 【奈良町散策】

お墓参りを終了したゆめんずファミリー一行は、
ゆめままの希望もあって、東大阪市から山をひとつ隔てた奈良県の方へ
足をのばしました。

生駒山の下を通るトンネルと通り抜けるとすぐに奈良県へ。


まっぷる「ペットといっしょ!」関西編などに紹介されている「奈良町」
向かいました。

ならまち(奈良町)は、奈良県奈良市の中心市街地南部に位置する、
歴史的町並みが残る地域の通称で、行政地名としてはないそうです。
狭い街路に、江戸時代以降の町屋が数多く建ち並び、
京都・金沢とならび、戦災をまぬがれ、古きよき日本の生活風景を
のこす希少な町のひとつです。



naramachi1.jpg
(奈良町資料館前)

2013-08-13 047
奈良町の家の軒先に赤いぬいぐるみがぶら下がっています。
これは、「庚申(こうしん)さん」のお使いの申をかたどったお守りで、
魔除けを意味し、家の中に災難が入ってこないようにと吊るそうです。
災いを代わりに受けてくださることから「身代り申」とよばれ、
また、背中に願い事を書いてつるす「願い申」ともいうそうです。







2013-08-12 052
(庚申堂前にて)
庚申(こうしん)信仰の拠点で、青面金剛像を祭る祠です。



2013-08-13 051
代表的な「格子の家」。その軒先には「身代わり申」が吊るされています。




奈良町は、1999年に世界遺産に登録された「元興寺」の旧境内にあたります。
その「元興寺」を目指して、歩いていきます。

naramachi2.jpg

やっと見つけた「元興寺」
でも史跡後で、何も残っていません。
ここが世界遺産なんだ。。。と、思いつつも、
拝観の人もほどんどなくひっそりと静かな場所で、
隠れた名所のひとつのように感じました。



2013-08-12 066
その場を離れて、地図をみて初めて
「元興寺」と名乗る寺院が2つあることを知りました。

最初に訪れたのは、「奈良市芝新屋町所在の元興寺」
ここは五重塔跡が有名であり、東寺五重塔より大きかったと伝えられています。






世界遺産に登録されたのは、もう一つの「元興寺」
「奈良市中院町所在の元興寺」になります。
芝新屋町の元興寺から歩いて、7~8分の距離しか離れていません。



間違っていたことに赤面しつつ(汗、汗)、
いそいでもう一つの「元興寺」に移動しました。
naramachi3.jpg


拝観する時間に余裕がなかったので、このたびは、
外からの写真撮影のみということになりました。
2013-08-12 088



2013-08-12 083




「町家ドックカフェ ここはな
」さん
2013-08-12 075
奈良町を西や東に歩き回ったので、喉の渇きとクールダウンで、
ホッと一息、休憩をさせて頂きました。
鼻ぺちゃ同志、ペキニーズちゃんがお迎えしてくれましたよ。






「ハンドメイド犬雑貨 COCORO」
さん
naramachi4.jpg
ツイッターでお友達のプクちゃんがとてもかわいい雑貨を手に入れられて
いたのを拝見して、一度お邪魔したいと思っていました。
以前から欲しかったスヌードをゆめんずお揃いでゲット。
これからのごはん時がたのしみですww




さて、一行は奈良公園方面に移動します。
その様子は明日へのお楽しみに。。。
2013-08-12 144








さてさて、最後に、、、
奈良町を歩いていたときに、「身代わり申」をみると何かを連想すると
ずっと気になっていたのですが・・・



これで解決!!!
IMG_6767.jpg
この丸み!!


「大丈夫、吊るしませんからww」
IMG_6766.jpg

今日も長々とお付き合い頂きありがとうございましたww






こんな暑い時期に、盆地の奈良を散策なんて
自殺行為と思いつつ、さらに、道を間違えて、
奈良町を右や左に歩き回り、どっぷり汗をかいた
ゆめんずファミリー、間抜けだなぁ、、でも、
明日もよむよ~と、と思って頂けましたら、
1日1回ポチり、ポチリと応援のポチを頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
現在、11位付近にランキング中。
いつも本当にありがとうございます。

ブログを続ける励みになります。

今日もよろしくお願いいたします。


シーズー ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。