ゆめんずファミリー、どこへ行く?!

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ あ~、なつやすみ 【東大阪】TOPおでかけ ≫ あ~、なつやすみ 【東大阪】


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あ~、なつやすみ 【東大阪】

今年のゆめんずファミリーの夏休みは、
「御先祖さまに会う」をテーマにに、日頃ご無沙汰している
お墓参りに行ってきました。




「たくさんのジジ、ババに会いにいくですの~」2013-08-12 003






第一日目は、ゆめんずハウスから車で10分の
ところに眠るarupapaのお父さんのところ。

こちらは2年前ファルさんがゆめんずファミリーの一員になって
直ぐにご挨拶に行ったところで、とてもなじみのある場所です。
お気に入りの公園も直ぐ近くにあり、お墓参りの後が、
昨日の「暑さでバテバテ?!」につながります。



第二日めは、arupapaのお父さんのお父さん、いわゆる、
お祖父さんそしてお祖母さんの眠っていらっしゃるところ。
生駒山のふもと東大阪市へ行ってきました。



ゆめさんをはじめ、初めて訪れた場所なので、
今日は「街探訪」番組風にご紹介したいと思います。
(長くなりそうなのです、ごめんなさい)




大阪にお住まいの方は、「今さら~」な内容だと思いますが、
同じ関西エリアにすんでいるゆめんずファミリーにとっては、
知らないことが多い「東大阪」(狭義でいう東大阪市ですね。。)

2013-08-12 006
(お墓から、東大阪の街並みを望む)



西側に「大阪市」東側は山(生駒山)を隔てて奈良県という
立地の東大阪市、調べてみると、実は歴史も古く、
思った以上に有名な土地柄ということを知ることができます。


○ラグビーで有名な「近鉄花園ラグビー場」がある。

○工場の数は日本一の中小企業の街。NASAのロケット部品まで作っている。

○多くの有名人の出身地であり、歌手やタレントでは、つんく♂さん、平井堅さん、
 大倉忠義(関ジャニ∞)さん、芹洋子さん、大沢あかねさん、川原亜矢子さん等々
 名前をあげるときりがないくらい多い。


「花園ラグビー場」、人工衛星を自力であげようと話題の中小企業の街、
等々、個々には、聞いたことがあるのですが、今回それが、
この土地「東大阪」なんだということを改めて知ることができました。


そして、ご先祖様が眠るお墓は、「生駒山の麓」の客防町という場所にあります。
その昔は大変な坂をみなさん歩いて墓参されたのだと思いますが、
今はお墓の側まで車であがることが出来、高温注意報が出る中、
なんとかお参りすることが出来ました。
2013-08-13 035




ゆめんずも、暑い中、短時間ですが、一緒に心を沈めて
御先祖さまに思いをはせます。
きっと、曾おじいさん、曾お祖母さんがみんなを見守ってくれることでしょう。
2013-08-13 024




暑い中よく頑張りました!
2013-08-12 008




お参りが終わったあと、麓の商店街「瓢箪山駅」周辺で
お昼ごはんが食べられないかと散策してみました。





「瓢箪山商店街」は、全国で2か所しかない国道(国道170号)中の
商店街・アーケードがあり、昼間は歩行者天国ですが、
深夜は普通に車が走行するそうです。
「ひょうたんモニュメント」が駅・商店街を中心に1000個設置されています。
hyoutan2.jpg



arupapaが子供の頃、連れられてきた時のお店もまだ現存する
昭和の雰囲気もしっかり残った、どこか懐かしい商店街です。

2013-08-13 037




外気温35度以上の中、ゆめんず連れでご飯を食べられるところを
探しましたが、ドックカフェなどという今時のお店は、商店街には
見当たりません。路中のベンチで何か買って食べようかと
相談していたところ、こちらのお店に目がとまり、
2013-08-12 031





外に隣接するカウンター席があったので、相談させていただくと
店主の方のご好意で、カートに入ったゆめんずをエアコンの効いた
お店の奥まで招き入れて下さいました。お客様が私達だけということも
あったからだと思いますが、その人情味あふれたご好意に、
昔ながらの商店街の温かみに触れることが出来ました。
2013-08-12 035
「涼しくて快適でしたよ~」




アーケード内を歩いていると、多くの方からゆめんずに声をかけて
頂きました。「かわいいね」「暑いんじゃないの?」
この人懐っこさが、下町のいいところなんでしょうね。
カートの中は保冷材で冷え冷えなんですよ~と、お伝えしたら
安心してナデナデして立ち去っていかれました(笑)
hyoutan1.jpg




ゆめんず連れだからこそ味わえる、地元の方とのふれ合いを楽しむことが
できました。



お腹も満足したところで、せっかくだから、すぐ隣の奈良のまで
足を伸ばしてみようと急遽、奈良県のほうへ向かってみました。
2013-08-12 002
「暑かったけど、いっぱいナデナデしてもらったです」


奈良の鹿さんたちとのふれあいはあるかな??
それは明日のお楽しみにね!




お墓参り記事なんて、楽しかったり笑いのネタは全く
ないものの、ゆめんずと一緒のお出かけ記事を書かせてくださいね、
それでもオッケ~と、明日も読むよ~と思っていただけましたら、
1日1回ポチり、ポチリと応援のポチを頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

現在、11位付近にランキング中。
いつも本当にありがとうございます。

ブログを続ける励みになります。

今日もよろしくお願いいたします。


シーズー ブログランキングへ

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

