ゆめんずファミリー、どこへ行く?!

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 【命を守るために今日からできること】TOP未分類 ≫ 【命を守るために今日からできること】


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

【命を守るために今日からできること】


今日はすこし文書多めです。
でも、ぜひとも最後の貼付資料だけは見て頂きたいです。。。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
犬ブログ広場 シーズーブログ




今日はすごいタイトルですが・・・

実は遡ること2月の中旬、兵庫県高砂市で開催された
「犬のじゅうたんフェスタ高砂」にて、ミニ講習会でお聞きしたお話。


ドックトレーニングを行われている「ひめいぬ」さんの講師の方が
私たちに尋ねられました。

「あなたの愛犬の命をまもることとは、具体的にどんなことですか?」




moto-10.jpg


「安全なごはんをあたえること」
「適度な運動、散歩をすること」
「病気の予防・手当をすること」
「予防接種・鑑札登録をすること」etc...

犬と共に生活をしているものにとってはごくごく当然のことですよね。。


moto-23.jpg


でも、これだけでは、まだ不安。。
そう、特にその時、強調されたのが・・・

「脱走させないようにする」(うっかり・・って気をつけていてもありますよね)

「散歩のときは必ずリードをつける」(意外と公園に来ると離している人をみかけます)

「室内飼いでも首輪は必須」(マイクロチップは読取機が必須でまだ周知されていない)

「最後まで共に生きる」(→じぶんがもしもの時は?)




moto-30.jpg


この4点、実は目新しいことではなく、
犬共生活が人生歴のほとんどというゆめままですので、
今までにも何度も耳にしてきました。

またうちの子に限っては。。。

呼び戻しも出来るし、
性格も怖がりだから、「脱走なんて・・」と思い込んでいました。


が・・・!!!

やっぱり「うちの子に限って」の思い込みは、
絶対ダメ!!ってことが、昨日あって。。。



moto-15.jpg


公園で、きれいな花をバックに写真を撮っていたら、
公園に隣接する家の中から吠える犬に反応して、
まずファルさんがダッシュ!(←人やワンコが大好きだから反応しやすいタイプ)
それに続いてえりんさんもダッシュ(←一人だと怖がりのくせに仲間がいると気持ちが大きくなるタイプ)


arupapa,ゆめままともカメラを構えていたので、
その不意打ちに、びっくり・・・

さらにヒヤリとしたのは、ほとんど車が通らない路地ではあるものの、
道路にも飛び出してしまった!!!!怖ッ!!!Σ(ll||д゚ノ)ノ

一瞬の出来事でしたが、その瞬間は彼らの
命を守れる自信がありませんでした。猛@(;・ェ・)@/反省…

気をつけなければ・・・・


また、日頃から迷子札をつけているファルさん、ゆめさん、ビーさんは
多少安心なものの、ロン毛のえりんさんは、毛のもつれから、
迷子札をつけていないのが現状。。。
でも、昨日のことで本当に不安に・・・
何かいいものはないか、模索中。
もし、みなさまからのアドバイスがあれば、絶賛募集中です。
宜しくお願いいたします。



「犬のじゅうたん」でひめいぬさんから頂いた資料を
こちらに添付いたします。
我が家は大丈夫!!
だと、思われている方もぜひご一読をおすすめします(*^_^*)

【犬の命をまもるために今日からできることbyひめいぬ】




今日もゆめんずファミリーに会いに来てくださって
本当にありがとう感謝いたします。

今日はちょっとぺこみ気味のゆめんずとゆめままに
応援の一票をお願いします。

まずはこちらへポチリ・・・
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


合わせてこちらへもポチリと宜しくお願いします。
犬ブログ広場へ

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年04月11日(Mon) 14:01
No title
編集
確かに考えさせられますよね。
うちの子に限って…は絶対にないから。
うちの近所でもノーリードでお散歩してる人います。
わんちゃんが老犬だからか自信があるのか知らないけど見てる方が怖いです。
我が家も自宅にいる時は首輪はしてません。東北の震災があったときにしなきゃと思ったけど、結局していないです。留守番中にひっかけたりしたら怖いとか思って。
でも、お留守番中に地震やなんかで家から飛び出たらもうどこの子かわからないですよね。マイクロチップは入れてても不安ですもんね。
我が家ももう一度見直してみようと思いました。
2016年04月11日(Mon) 18:42
ur**a*さんへ
編集
リードは子供の手を握っていることと同じ。。
しっかり握って離さないよう十分に気をつけたいと
思います。。ありがとうございます(*^_^*)

2016年04月15日(Fri) 02:38
ラムままさんへ
編集
お留守番の時の事故のことを考えると
四六時中着けておく首輪や迷子札の選択に悩んで
しまうのは本音のところ。。。
しかし、色々なことを考えるとやはり着けておく
必要性の方が上かな、、、
どんな首輪がいいか迷子札がいいか、まだ模索中なのですが。。
良いものを見つけたらぜひ教えてくださいねww

2016年04月15日(Fri) 02:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

