ゆめんずファミリー、どこへ行く?!

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 今年のシルバーウィークは・・・(直島編その3)TOPおでかけ ≫ 今年のシルバーウィークは・・・(直島編その3)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今年のシルバーウィークは・・・(直島編その3)

島まるごとアートの瀬戸内海に浮かぶ「直島」に
ゆめんずワンコを連れて行ってきました。


事前準備(心の準備も含めて)をほとんどせず、急に前日の夜思い立って
翌朝早朝出発。
「直島」が小さな島であり、企業のリゾート開発で、島の各地に
芸術作品が屋内外展示されているということ、
海外からも観光客の方が訪れているということくらいしか
事前情報を持ち合わせていませんでした。


いざ、アートが展示してある場所まで行こうとすると、
観光客が溢れる中、ワンコ連れは、「徒歩」しか選択できず、
日ごろほとんど歩かないゆめままとしては、かなりの重労働。。。

フェリーが到着した宮浦港から、安藤忠雄氏設計、クロード・モネ他2名の
たった3名の芸術家の作品を恒久展示してあることで有名な
「地中美術館」まで、約2キロ、徒歩30分とありましたが、
なんと、ひと山越える、アップダウンの激しい山道
(後日、調べてみると、高低差40m、300mの激坂とありました(汗))

b0231928_19464465.png



約20キロほどのゆめんずが乗ったカートを、交代で押しながら、
背中には、それぞれ一眼レフと、ゆめんずの荷物を背負い、
気温30℃近くの炎天下を歩くのは、かなりハード・・・・




2015-09-21 058


地中美術館から、黄色いかぼちゃまでの道のりはまだまだ遠い・・・
李禹煥美術館前でたずねたら、黄色いかぼちゃは徒歩でさらに20分ほど。。。

なんだかわからないけど、とにかく平坦な道はなくアップダウン、アップダウン・・

やっとベネッセミュージアムの麓に到着。。。
目の前に広がる海の風景に、ひとまずここで休憩がてらアートを楽しむことに。



2015-09-19 094



海から訪れるベネッセハウスの宿泊者を迎える桟橋。

その桟橋を背に、まず目につくのが、客人を歓迎の心で迎える、

紫のちゃわん「茶のめ」(片瀬和夫氏作)


2015-09-19 095


遠くからようこそ・・・と、客人を迎え入れてくれるようです。


2015-09-21 028



先にすすむと、階段が広がり広場へと続きます。
その階段下には、しずかにたたずむ黒い球形が二つ。

2015-09-19 074


「Seen/Unseen  Known/Unknown」(見えて/見えず 知って/知れず)
(ウォルター・デ・マリア氏作)



2015-09-19 077


球体に写し出される風景に何か意味があるのか・・・


2015-09-21 040


もう一つの世界をのぞいているような感覚に陥ります。




浜辺のほうへ降りてみると、銀色にかがやく構造物。

2015-09-19 114


シップヤード・ワークス(大竹伸朗氏作)


廃船からイメージが膨らみ製作された作品とのこと。



2015-09-19 106




ちょっとむずかしい・・・・(苦笑)




2015-09-19 105



各美術館の中には、さらに多くのアート作品が鑑賞できるのですが、
ワンコ連れは館内には入れません。。。


今回は時間の都合上諦めた木村地区の「家プロジェクト」も
興味をそそられますが、やはり建物の中には犬は入れません。


あと、見るべきところは・・・
当初から見たいと思っていた「黄色いかぼちゃ」

まだアップダウンの道が続きます。

階段広場から、「黄色いかぼちゃ」を一眼レフの望遠カメラでさがしてみると・・・


え~~~~っ!!!!

2015-09-19 118

ならんでるぅ~~~!!!







今日もゆめんずファミリーに会いに来てくださって
本当にありがとう感謝いたします。

連休最終日、秋を探しにカメラと共に出かけたのですが、
今年は紅葉せずに葉が落ちたところが多かったようです。
残念ながら思ったほど、写真が撮れず。。。
少ない中から、選抜でトップ写真を変更してみました(*^_^*)


ランキングに参加しています。
来たよ~と足跡にポチリ、ポチリと投票していただけると
うれしいです。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
チーズ達と行った、この年の紅葉はきれいだったなぁ。。。

こちらも宜しくねww
犬ブログ広場へ


Comment

こんにちは^^
編集
素敵なところへお出掛けだったのですね^^

我が家好みのお出掛けです。

アート見学楽しそう^^

わんこちゃんたちは、お散歩海も近くて気持ちよかったかな?^^

いいなあ~

行ってみたくなりました。^^
2015年11月24日(Tue) 13:24
No title
編集
とても素敵な場所へお出かけされたのですね~(^_^)
アート作品が素晴らしいですね~
景色もとっても綺麗!

ママさん、先日はマロンのお誕生日にお祝いコメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします(^_^)
2015年11月24日(Tue) 15:17
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年11月24日(Tue) 20:02
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年11月25日(Wed) 18:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

