ゆめんずファミリー、どこへ行く?!

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ゆめんずの【夏休み日記2015】(世界遺産の旅(広島)編)TOP夏休み ≫ ゆめんずの【夏休み日記2015】(世界遺産の旅(広島)編)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ゆめんずの【夏休み日記2015】(世界遺産の旅(広島)編)



【ゆめんずの夏休み2015】2日目、尾道の朝は小雨が降っていました。



その日は、高速道路の渋滞や観光客の混雑をさけ、早朝宿を出発、
長年ゆめんずと一緒に行ってみたかった広島市内に立ち寄ってみました。


2015-08-13 014




雨は上がったものの、地面が濡れているので、
ゆめさんだけ、抱っこで同行。



平和記念公園より対岸の「原爆ドーム」を臨みます。

2015-08-12 045




小学校高学年に一度訪れた以来の平和記念公園&原爆ドームです。



その時は、平和記念資料館で、同世代の子供たちの被爆の姿を目の当たりにして
胸が苦しくなり、気分がすぐれなくなって早々に資料館を出た記憶が
旋律に残っているのみで、原爆ドームや公園内を散策した記憶が全く残っていません。




2015-08-12 036




ゆめままが小中学校の頃は、8月9日が夏休みの登校日だったような気がします。
その日は「平和教育」の日で、映画やスライドを見た記憶があります。



子供ながらに、原爆がどんなに怖いものであるかを学んでいたものの、
資料館で目の当たりにしたショックは今でも鮮明に記憶に残っています。




2015-08-13 021



「負の遺産」・・・「世界遺産の原爆ドーム」


その周りは近代的な建物が立ち並び、
その悲惨な出来事がなかったかのような街並みが続きます。



2015-08-13 030



雨上がりのシットリとした空気の中、
時が止まったようにひっそりとたたずむ「原爆ドーム」

そのたたずまいは無言で、日本人に、いや、人類に、
その愚かさを訴えかけているようでした。


2015-08-13 044




折しも、今年は戦後70年。

色々な思いが錯綜する広島の朝でした。





今日もゆめんずファミリーに会いに来てくださって
本当にありがとう感謝いたします。
「広島の朝」は次回も続きます。
宜しくお付き合いくださいませ~(*^_^*)



ランキングに参加しています。
来たよ~と足跡の1票を頂けるとうれしいです。


まずはこちらへポチリ・・・

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


合わせてこちらへもポチリと宜しくお願い致します。

犬ブログ広場へ



Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年09月16日(Wed) 18:27
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年09月18日(Fri) 00:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

