ゆめんずファミリー、どこへ行く?!

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 暑い夏は人もワンコも要注意!TOP病院 ≫ 暑い夏は人もワンコも要注意!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

暑い夏は人もワンコも要注意!


違和感は、異変の数日前からありました。


家の中では、ゆめままと一緒でなければ出来ないおしっこを
2回ほど自らトイレにいって排尿していました。


2015-06-27 032


「自分からちゃんとできたね~(*^_^*)」

・・・と、喜んでいたのもつかの間。


今度は、トイレに間に合わず、じゅうたんの上で、おちっこをしてしまいました。


2015-06-27 030



自由ワンコのえりんさんならまだしも、ゆめさんがトイレを失敗することに
言いようのない違和感を感じ、嫌な予感がしていたのですが・・・



2015-06-27 039


その予感が的中。

今週の月曜日(8/10)の朝、朝のトイレのペットシーツの上にピンク色のシミが・・・


早速、その晩、「先生」のところに行ってきました。



4年前、膀胱にストラバイトがたまり、その砂状のものが、膀胱を傷つけ
難治性の膀胱炎で半年以上治らず苦労した経験があります。


ストラバイトはたまりやすい体質の子がいるようで、
我が家ではゆめさんとファルさんがそれにあたり、えりんさんは今のところは大丈夫。
たまりやすい子は、再発を繰り返すので、我が家では定期的に「先生」で、
チェックしてもらいます。


そして、ここ3年、ほぼ完ぺきだったゆめさんの膀胱。
7月の検診では、今月も大丈夫でしょう。。と、「先生」もゆめままも
安心しきって、エコー検査をパスしたばかり。


その途端「血尿」です。。。(涙)

2015-06-27 028




エコー検査で膀胱を確認してみると、
砂状のものや結石はなく、膀胱の内膜が荒れたようにみえます。
(〇印をいれたあたり・・)


20150812094352125.png



尿検査でも、ペーハーは正常範囲、結晶もなく、
血液反応と細菌が確認できました。


20150812094352221.jpg


これらの結果を踏まえて、細菌性の膀胱炎の可能性が高いと診断され、
一週間ほど、抗生剤を飲むことになりました。


20150812094352265.jpg


人間では、膀胱炎は季節の変わり目などの、疲れが出やすい時、
また、疲労や冷えによってかかりやすくなるといいます。

きっと今年の酷暑による疲れや、エアコンによる冷えが、
膀胱炎をかかりやすくしているのかも。。。


人もワンコも、要注意!
免疫力アップを意識して、この夏を頑張って、乗り切りましょう~~\\\٩( ‘ω’ )و ///








今日もゆめんずファミリーに会いに来てくださって
本当にありがとう感謝いたします。
今年の夏休みはゆめんず地方からいなかへ帰省する予定。
帰省前に膀胱炎発覚で、不幸中の幸いと胸をなでおろし、
薬を飲んでいるゆめさん。
おちっこは、すでにいつも通りに戻って元気です。(*^_^*)

そんなゆめさんへ応援の1票を頂けるとうれしいです。
まずはこちらへポチリ・・・

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


合わせてこちらへもポチリと宜しくお願いいたします。

犬ブログ広場へ


今晩より数日、移動動物園「ゆめんず」として西方面を巡ります。
さらに不定期更新になると思いますがどうぞ宜しくお願いいたします。

                            byゆめまま

Comment

No title
編集
ゆめちゃんが大事に至らず、良かったです!
人間もわんこも体調管理が難しいですね。。。
2015年08月12日(Wed) 21:41
No title
編集
ゆめちゃんが大変な時に、アリアを心配してくださって
ありがとうございました(T-T)
申し訳無さと感謝でいっぱいです。

おちっこ問題が我が家もテーマになってまだ数日、、、
難しいなぁ、、と思っています。
ゆめままさんはもう何年も取り組んでいらっしゃると今回知って、
本当に頭が下がります。

ゆめちゃん、頑張って!
2015年08月13日(Thu) 16:29
マイケル神戸さんへ
編集
ご心配頂き本当にありがとうございます。

お陰様で、本犬、現在至って元気になりました。
早めにわかってホッとしています。
しばらく残暑が続きそうですね。
当分の間、人間犬猫共に、気を付けて行きたいと思います。
2015年08月18日(Tue) 10:43
アリア・キラリままさんへ
編集
いつもありがとうございます。

そうなんですよぉ。。。
うちのゆめのウィークポイントはおちっこでして。。。
今回それなりに気を付けていたのに、
ストラバイト再発か??!
血尿を見た時、ガガーーーン。。。と
心情はかなりショックだったのですが、
細菌性だったので、ある意味ホッとし、
反面、抵抗力が落ちているのかしら。。。と、
違った意味でショックでした。

小さい身体なので、守ってあげないと
いけないですものね。。

アリアちゃんも頑張ってください!!

2015年08月18日(Tue) 10:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

